« きょうは小牧災難の祈念日 | トップページ | ミクシイの足あと45000に »

2008年4月26日 (土)

何はともあれ聖火リレー

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。

ヨーロッパほどではないにしろ日本においての聖火リレーでも、少しは事件めいたゴタゴタがあったとのことです。

こういうニュースで出てくる「市民」という言葉は、住民登録をしている長野市民だけに限っているわけではないだろうし、どこまでの人を想定しているのかよくわからないものです。自分と考えが違う外人を含めた人も市民だし、自分の意見は行動で示さないと気がおさまらないどこかから現れた人も市民だと思うので、納得はできないにしろこういう事件が起きてしまうのは避けられないんでしょうね。なんてったってオリンピックだもん。

オリンピックなのにすべてが平穏に進むことは変だし、もしそうなってしまったら、それこそ弾圧のニオイを感じてしまいます。実力行使で解決するのは残念だし、無ければ越したことはないのだけど、こういう事件が起きたことで、中国が起こしている問題が日本に住む人の前にも明らかになったことは、まだ救いでもあります。ぼくにとっても話ししか聞いたことの無かったチベットのことが、実際に目に見える形で受け止めることができて勉強になりました。

(参考記事)
 歓声と怒号、市民不在=卵投げつけ、乱入…-混乱の中、聖火リレー・長野
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000060-jij-soci


(2008.04.27追記)
tsubamerailstarさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。
まるこ姫さんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2008.04.29追記)
赤緑さんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
tetorayadeさんからトラックバックがあったので、こちらかもトラックバックを打ちました。

|

« きょうは小牧災難の祈念日 | トップページ | ミクシイの足あと45000に »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/41003676

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ聖火リレー:

» 長野聖火リレー生中継 [かきなぐりプレス]
18.7キロのコースを警察官3000人が厳戒態勢で警備する中、長野市内の聖火リレーがまもなく始まろうとしている。 読売テレビでは生中継でその模様を伝えている。 中国の赤い国旗がはためく。要所を埋め尽くす中国人留学生。その数2000人が動員されているとも。 おっと、 第一走者の星野監督が走り出した。ぎこちない笑顔で沿道に手を振っている。 第二走者は末次選手。 ランナーの前方4人の白いジャージの警察官は、ポリカーボネードの透明の盾を持っている。 沿道には中国、チベッ... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 09時24分

» 戦慄を覚える中国の人海戦術 [私の「認識台湾」]
【写真:善光寺】・・・・長野市の善光寺で、聖火リレーの出発式と同時刻の午前8時15分から、チベット暴動の犠牲者の追悼法要が開かれた。チベット族か漢族かを問わず暴動で犠牲となった数十人の名前が読み上げられた(26日) 【時事通信社】 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 14時22分

« きょうは小牧災難の祈念日 | トップページ | ミクシイの足あと45000に »