« あさみんで沖縄を思い出す | トップページ | リンリンを思い出せなかった »

2008年4月29日 (火)

福原愛のときに飛び出した男

台湾国際放送のホームページに、このような記事がありました。

卓球の福原愛さんがトーチを持って走っていたとき、台湾在住のチベット人が道路に飛び出して逮捕された。

自分がニュースを見た範囲では「外国籍の男」とか「アジア系外国人」と表記されていて、どうしてこんな中途半端な書きかたをするんだろうと思っていたのですが、台湾在住のチベット人とのことでした。チベットの人かもということは予想できましたが、自分の中に台湾在住の人という思いはありませんでした。

念のため、自由時報のホームページを見てみたら、写真付きで紹介されていたので、自分の思っていた人と一致したしだいです。どうか寛大な措置が与えられますように。

(参考記事)
 2008.04.26 「何はともあれ聖火リレー
 聖火リレー逮捕の台湾在住チベット人に協力:代表処
  http://japanese.rti.org.tw/Content/GetSingleNews.aspx?ContentID=56806&BlockID=31
 長野嗆聖火 台籍藏人被捕
  http://www.libertytimes.com.tw/2008/new/apr/27/today-int1.htm


(2008.05.01追記)
件のかたの釈放を求める、抗議行動が行われたようです。

|

« あさみんで沖縄を思い出す | トップページ | リンリンを思い出せなかった »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あれ?
翌日以降のニュースでは台湾の男性って言ってましたよ。

投稿: でん | 2008年4月29日 (火) 13時30分

あれ、映像を見る限りでは聖火を奪おうとして飛び出した感じですよね。

あれだけの厳重な警備の中で飛び出していくとは無茶すぎます。

確固とした信念をもって、このように大きく報道されるがために敢えて愛ちゃんという有名人のところで飛び出していったのは明白です。
裁判官の心証はあまりよろしくないんじゃないのかなぁ。。。

反日親中政権下の台湾に在住のチベット人ということで、その心中穏やかならざるのはわかるんですが。
なんともいえない複雑な感じですね。

投稿: ぬまち | 2008年4月29日 (火) 14時56分

<でんさん>

>翌日以降のニュースでは台湾の男性って言ってましたよ。

この記事を書くにあたって、続報にまで目を通したわけではないので、内容としては不完全になっているのかもしれません。

意味合いとして「少し調べれば、どこの国籍の人か(日本国籍なら何県在住者か)はわかるだろうに、それを調べてないのかあえて書きたくなかったのか、その辺りが気になったことをも含めて書きたかったんです。

言いたいことが伝わらなかったのは、文章能力が足らないことも原因だと思うので、そこは機会を捉えて自分を補っていきたいと思いますm(_ _)m。

投稿: ちゃいにーず | 2008年4月29日 (火) 21時27分

<ぬまちさん>

>裁判官の心証はあまりよろしくないんじゃないのかなぁ。。。

今回の事件については、心情的には裁判官に寛容の心を持ってほしいところですが、法的にスマートに処断しないと実力行使容認にもなってしまいかねないし、外野である自分の心にも迷いがあります。

投稿: ちゃいにーず | 2008年4月30日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/41027619

この記事へのトラックバック一覧です: 福原愛のときに飛び出した男:

« あさみんで沖縄を思い出す | トップページ | リンリンを思い出せなかった »