舎人ライナーに乗ってきました
きのうのレポで書いたとおり時間が余ってしまったので、日暮里まで足を延ばして鉄することにしました。
日暮里・舎人ライナーで足立区内に向かったのですが、単純に往復するのもつまらないので、どのくらい時間短縮になったのかを比較する意味で、往路は舎人ライナー・復路は都営バスという行程をとることにしました。
夕方17時ころ出発の電車に乗りました。席がほぼ埋まった状態での出発、イチバン前はかぶりつきの親子連れが多かったです。
事前の印象は「ほぼ一直線」というものだったのですが、カーブもそれなりにあるしアップダウンもあるんですね。だからこその新交通システムなんでしょうけど(^^)。
この日に乗ったのは5番編成。20分ほどで終点まで到着です。立ちっぱなしでも特段の苦はありませんでした。
先頭席は最後まで空きませんでした。かぶりつくなら日暮里へ向かう方が圧倒的に楽みたいですね。
17時40分過ぎの日暮里駅行きのバスで折返し(写真のバスは到着直後なので、行先表示がまだ日暮里になっていません)。
出発時点での乗客は、自分のほかにはもうひとりのみ。そのお兄さんはノートパソコンをいじっていて、ぼくと同じく始終点間を乗りとおしていたので、同類の乗り試しだったのかもしれません(^^)。
乗客は15人を頂点に増減があって、40分ほどで日暮里駅に到着しました。都電と交差する熊野前近辺から乗客が増えたのですが、都電との乗換えが多いのか気になりました。近距離だと単純な運賃的では舎人ライナーの方が有利ですが、乗換えのしやすさもあるのかな。
(2008.07.11追記)
たべちゃんさんのココログにトラックバックを打ちました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント