« 三浦半島に行ってきました(2-1) | トップページ | SKE48第1期メンバー決定 »

2008年7月31日 (木)

伊丹空港廃止に向けた一歩

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

「伊丹の廃止も含めて検討し、きちんと方向を出さないといけない」

橋下大阪府知事はきょう、関西空港活性化のためには「伊丹空港の廃港をも選択肢に含める」旨の発言をしたとのことです。

ぼくは関西に在住しているわけじゃないので、伊丹空港・関西空港とも数えるほどしか利用したことはありません。でも、「地域住民によって起こされた空港廃止運動」に何とか答えようとしていた歴史的前提や、その解決策として建設した関西空港の利用頻度が上がらないことを思うと、橋下知事の意見はわかる気がします。

もっとも、自分が大阪から東京まで飛行機移動となれば、まずは伊丹便から検索するんですけど・・・。いや、自分の利便性の話しで解決する話しではありません。
地元ではセントレアができたときに、ほとんどの便は小牧空港発着からセントレア発着に変わりましたが、JAL便の一部はまだ小牧に残存しています。小牧の方が搭乗率がいいのかな?


(参考記事)
 「伊丹廃止も含め検討を=関空活性化で橋下大阪知事」
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000124-jij-pol

(2008.08.01追記)
たべちゃんさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2008.08.02追記)
mikiさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2008.08.03追記)
HIROSHIさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« 三浦半島に行ってきました(2-1) | トップページ | SKE48第1期メンバー決定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/42024362

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹空港廃止に向けた一歩:

» 橋下知事「伊丹廃止も視野」。ただし権限なし [ひめナビブログ]
国が運営・管理する伊丹空港(兵庫県伊丹市ほか)日本で5番目に利用者が多い伊丹空港の廃止を検討とは・・。橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース)航空各社が関西空港路線の減便を予定していることを受け、大阪府の橋下徹知事は31日、国や航... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 00時54分

» 伊丹空港、ようやく廃止か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 関西には3つの空港がひしめいています。伊丹、関空、そして神戸。一応、3つの空港 [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 10時45分

» 伊丹廃止の橋下知事が正解。 [HIROSHI@BLOG]
橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース) 伊丹空港いらない?関西の空の玄関整理へ(スポニチ) 国内専用空港が時間距離1時間以内に2つもあるのが異常だと思う。 新大阪から東京までが3時間弱、博多が2時間半ぐらい、名古屋は1時間だから、新幹線とも競合するわけで、アクセスタイムとか待ちとか考えると、新幹線のほうがメリットがあるようにも思える状態で、関西に2つも国内線の空港はいらないと思う。 どっちかを残すかというと。 はっきりいって現時点では伊丹... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 09時00分

« 三浦半島に行ってきました(2-1) | トップページ | SKE48第1期メンバー決定 »