« 首都高速は大渋滞でした | トップページ | 【レポ】08/08/09AKB48チームK@秋葉原 »

2008年8月 9日 (土)

靖国神社に行ってきました

きょうは夕方から予定があった(後ほどレポ予定)のですが、午前中から日中にかけては特に予定がなく・・・

1:九段下へ行き靖国神社に向かう
2:お台場に行きアイドリング!!!のライブを見てみる(整理券要)

という選択肢を考えていたのですけど、整理券を確保するために予定していた時刻に起床できなかったので、靖国神社を選んだしだいです。内容に結構な差があるなぁ(^^;)。
靖国神社自体は3回めの訪問だったのですが、今回の目的は遊就館内で上映中の「南京の真実」を見ることでした。以前に八尾で上映されたときにも見てはいたのですが、地元での上映会には行けなかったこともあり、せっかく東京にいるのだからと、きょうの行程に組み込みました。

1回めの上映が10時とのことで、9時15分ころに現着。終戦記念日が間近に迫ってきているけど、朝早かったからなのか、遊就館自体も映画も来場者が少なかったです(映画は20人くらい)。街宣車のメンバーの方が多かったかもしれません。
2時間50分弱も上映時間があるし、映画自体が目的でない人もいるからでしょうね、途中でガサゴソと出入りする人がちょくちょく見られたのは残念でした。

鑑賞料が無料の映画としては興味の持てる内容なので、機会をとらえてまた見てみたいなと思いました。

|

« 首都高速は大渋滞でした | トップページ | 【レポ】08/08/09AKB48チームK@秋葉原 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/42119088

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に行ってきました:

» 真日本主義・祖国から忘れられた靖国の英霊たち [罵愚と話そう「日本からの発言」]
「日本の外務省が守る支那の国益」について  今年の8月15日も、日本の総理大臣は靖国神社を参拝しない。するのか、しないのか、そこにばかり興味が集中しない夏休みには、それを逆手にとって、靖国問題を根底から議論しつくしてみるのもいいと思う。  国を守った戦死者の慰霊は、どこでもやっている。それを否定する日本人はさすがに、いまでは無いと思う。国家主権が、国家を守った戦死者に感謝しつつ慰霊する行為は、しかし、国家の存在そのものを否定する考えをもつ人物にとっては、けっしてうけ入れられない。したが...... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 10時02分

« 首都高速は大渋滞でした | トップページ | 【レポ】08/08/09AKB48チームK@秋葉原 »