« 【レポ】08/09/15AKB48研究生@秋葉原 | トップページ | きょうのできごと(080920) »

2008年9月20日 (土)

【レポ】08/09/19AKB48チームA@秋葉原

きのう行われた、AKB48チームA公演に参戦してきました。

【名称】チームA4thStage「ただいま恋愛中」公演
【日時】2008(H20)年09月19日(金) 19:02~20:49
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

【進行】
曲目については、公式ホームページを参照。

板野・大島・川崎・小嶋・佐藤(由)・篠田・高橋・前田・峯岸が休演でした。

影アナは駒谷でした。

<MC>
「好きな言葉を3つ挙げるとしたら?」(自己紹介時)
成田:根性・感情・ど根性
大江:(ホップ・ステップ・ジャンピング~、を取消して)未来・個性・努力
藤江:にゃん・にゅん・にょん
藤本(研):朝ごはん・お昼ごはん・夜ごはん。みなさん間食は控えめにしてください
北原:しあわせ・地元・友情
宮崎:れいにゃんと仲がよいので、にゃん・にゅん・にょん
小原(研):天使・妖精・お姫さま
中田(研):サンリオ・マイメロ・ちいメロ
戸島:のんちゃん・大島優子・よねちゃん

(自己紹介後)

戸島:本日の公演は、チームA9名がお休みですが・・・
(客席から「エーッ!」)
戸島:(個別紹介を)省いたんじゃなくて、これでいいって言われてるんです。チームA・チームB・研究生から・・・助っ人を得ての・・・。

「コンビニに行くと買ってしまうもの」(「帰郷」後)
中田:グミ(サワーズ)
中西:牛乳(おいしい牛乳)。カルピスの原液を牛乳で割るとおいしい
中塚:こんにゃく畑の桃味

「ユニットを組みたいメンバーや歌のテーマ」(「BINGO!」後)
「チームAとのすばらしい思い出」(「BINGO!」後)
(#なかなか手が挙がらない)
戸島:(小声で)ここは積極的に手を挙げるところです
宮崎:ひまわりのレッスンのときに、フリをやさしく教えてくれた
戸島:うん。ウソっぽいぞ
中田:中西里菜さんが相談に乗ってくれて・・・ホントに優しいかたで・・・
藤本:篠田麻里子様が相手をしてくれるのがうれしい
戸島:誰もほかに相手してないみたい
(ほかに北原・成田で盛り上がったり)

【感想】
・きょうは台風が接近しているということで、夕方前には早くも夜行列車の運休案内が出されており「帰りの新幹線は大丈夫かな」と思いつつ移動、回り道をしながら18時20分ころに現着。エスカレータを上がる途中から人が少なく感じていたのですが、カフェ前も人がやはり少なかったです。よそごとを考えながらだったので正確じゃないかもしれないけど、キャンセルも140番オーバーだった気がします。もっと驚いたのが、カップル優先枠に1組しか来てなかったことです。この天気じゃ呼べないのかな・・・。

・少なかったといえばメンバーの出演も少なかった(笑)。戸島がした休演告知では9人で、休演者について個別紹介はなし。本人曰く「これでいい」(注:個別紹介はせず、いっしょくたんに人数だけを伝達)でいいって言われたとのこと。いままで自分が見た中では、休演者が最多のものとなりました。戸島も成田もキチンと出演しているし、戸島と藤本がとなり同士になっているのを見てほのぼのしていたので、前向きに考えるなら「それもまた」よしなのですが、半分のメンバーがいなくても公演が正規のものとして成立するしくみってスゴイですね(^^;)。こっちはこっちでAKBを見るときは長距離移動が絡むので、メンバーが少し動いたくらいで「じゃ、キャンセル」つうわけにもいきません(汗)。

・今回の公演でイチバン感じがよくないのは、自分が誰なのかを芸能人でありながら名乗らないということ。通いなれている観客からすれば「●●が何か話した」で済んでしまうし、そもそも本人もあんまし考えることなく名乗ってないんでしょうね。「自分が誰なのか」とか「いま歌った曲が何なのか」って、(芸能人であるなら)職業上の重要点かつビジターの知りたい点だと思うんだけどなぁ。

|

« 【レポ】08/09/15AKB48研究生@秋葉原 | トップページ | きょうのできごと(080920) »

レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/42529546

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】08/09/19AKB48チームA@秋葉原:

« 【レポ】08/09/15AKB48研究生@秋葉原 | トップページ | きょうのできごと(080920) »