« 公園は住むところじゃありません | トップページ | 【レポ】08/10/08藤本美貴@金山 »

2008年10月 5日 (日)

【レポ】08/10/05SKE48初日公演@栄

きょう行われた、SKE48の初日公演に参戦してきました。

【名称】SKE48「PARTYが始まるよ」公演
【日時】2008(H20)年10月05日(日) 18:00~19:30
     ハイタッチ会が終わった時刻は不詳です
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

【進行】
影アナは鈴木でした。
休演者はありませんでした。

曲目については、AKB48の公式ホームページを参照。
アンコールで
 「AKB48」の名古屋バージョン
 「スカート、ひらり」
 「桜の花びらたち」

アンコールの途中で、新曲「大声ダイヤモンド」PV上映がありました。

#ユニットの分担を書ければいいけど、全員の顔と名前が一致しないんで書けません。

<MC>#覚えているところだけピックアップ

自己紹介(「毒リンゴを食べさせて」後)
#桑原が最初、中西が最後でした。
桑原:高知県出身、桑原みずき、16歳です。ダンスが大好きなので、わたしのダンスを見てほしいです。
高田:どこにいても「しーたん」を見つけれるくらい、大きな大きな存在になりたいです。
松井(珠):見ためは大人っぽいけど、こう見えても11歳。みなさんを一所懸命盛上げたいです。
高井:13歳の「つっきーな」こと、高井つき奈です。みなさんにとっても、わたしたちにとっても、イチバンの思い出になるように、盛上がっていきましょう。
松井(玲):きょうは初日ということで、サンシャイン栄もSKE色に染まってるんですが、観覧車に乗ってくださったかたいますか?(観客反応)28分の1のわたしのコンドラにぜひ乗ってください。
出口:みなさんこんばんは。三重県から来ました「ぴっぴ」こと出口陽です。このステージに立てた喜びをみなさんに伝えたいと思いますので、よろしくお願いします。
中西:ここにいるみなさんも、モニターの前で見ているみなさんも楽しんでもらえるよう、200%の力で引張って踊りたいと思います。

・SKE48に入ってからきょうまでのエピソード(「星の温度」後)
大矢:メンバーのみんなが温かくて、このメンバーでよかった
鈴木:9月のイベント(#メ~テレイベ)のときに、篠田麻里子さんがやさしくしてくれて、篠田さんのようにあこがれられるような人になりたいと思った
松井(玲):(オーディションで秋元さんに「好きな曲は?」と聞かれて)「竹内先輩」と答えて、コアだねと言われた
山下:(#ヲタの発声で聞き取れませんでした)

(公演後、ハイタッチ会へ)

【感想】
・事前の告知では「10時から13時までの間に、リストバンドを巻かれに来てください」ということだったので、会議室の知り合いと正午に待ち合わせて、連番でリストバンドを巻かれることにしました。その時点で300を少しオーバーしている感じ。思ったよしかは来ている人が少ないと思いました。この時点では(^^;)。
・昼飯をすませて15時から抽選発表。無事に当選。喫茶店でまったりして16時45分に整列。遠くで入場順を告知しているようですが聞こえません。「何順めなのか」どころか「自分が呼ばれているのか」すら全然わかりません。せっかく大きいモニターがあるんだから、あれで「ただいまの呼出し」みたいにやればいいのに。何とか聞き取れて入場。すでにいす席はすべて埋まっていて、下手立席の3列めくらいを確保。取材のカメラがかなり入っていたので、自分のいる位置くらいが見える限度で、これよしか後ろは「ライブハウスでモニター観戦」状態です。

・公演自体はMCの初々しさがたまんないですね。こういうのを見ると、通いたくなる気がよくわかります。この場に居合わせたことが「しあわせ」とも思えます(^^)。そんな中で、出口だけは自己紹介で「みなさんこんばんは」と呼びかけていました。中西は運営側からの期待が大だと思うのですが、プラス「研究生経験を持つ出口」と「最年長の佐藤」がトークのフォローをしていくことで、これからしっかりしたMCとなっていくんでしょうね。
関東から来ている「通いなれたAKBヲタ」な人だと思うのですが、トーク中に奇声を発している輩がいたのは、アップアップであろうメンバーの気持ちを台無しにしているようで、とてももったいないことだと思いました。慣れたヲタがせっかく遠征しにきてまで発声するんだったら、まだ雰囲気がわからない地元ファンの見本になったり、メンバーのトークを後押ししてくれるものであってほしかったです。自分の周りの一部で「ヲタ向けのウケ狙い」みたいなのがあって、そこはガックシしました。せめて「話している人のトークはちゃんと聞く」くらいの落着きがないとねぇ。

・見た感じ、この日は300人を収容していたんだと思います(キャンセル待ち最後でチケットを受取った人の番号が290番台)。キャンセルの案内は590番台までモニターに出ていたので、倍率としては「2倍ちょっと」くらいかな。初日だから運営側がたくさんの人に見てもらいたいと思ったが故の所業だと思いたいのですが、あれは収容し過ぎですわ。中に入ってライブハウスのモニター観戦になるようだと、もう行きたくないってなって逆効果かなとも感じます。同じモニター観戦なら広場で見る方が環境はいいです。
当選者の人数としては、せいぜい「いすの数プラスアルファ」で、150人くらいが適正なんだろうと思いました。あとは「立席承知」の抽選外にしてほしいな。


(2008.10.06追記)
撮影した写真の一部をアップします。

081005ske01 081005ske02 081005ske03a

(2008.10.09追記)
ヤボオさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« 公園は住むところじゃありません | トップページ | 【レポ】08/10/08藤本美貴@金山 »

レポ」カテゴリの記事

コメント

>せめて「話している人のトークはちゃんと聞く」くらいの落着きがないとねぇ。

バーカウンター側のモニター見て騒いでるだけでステージ見てないですもんね。
僕もああいうのはウンザリです。


>キャンセルの案内は590番台まで

中日スポーツには「700人が楽しんだ」とありました。
多めに書いたとして、半分劇場、半分モニターでまぁ600人ぐらいでしょうね(^^;

投稿: STABLE | 2008年10月 6日 (月) 06時32分

<STABLEさん>

>僕もああいうのはウンザリです。

あういう人間は排除できないのでしょうけど、それが「一般人の思うSKEのイメージ」につながるのが、気分の悪いところなんですよねぇ。

>600人ぐらいでしょうね(^^;

落ち着いたころに「中に150人、プラス地下で若干のモニター観戦」ってのがいいかな。ガッツかないと見れないようでは、一部の人だけのものになってしまいすすから(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2008年10月 6日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/42695569

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】08/10/05SKE48初日公演@栄:

« 公園は住むところじゃありません | トップページ | 【レポ】08/10/08藤本美貴@金山 »