« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

きょう買った本たち(081031)

月末はどうしても買いたい本があるので、書店に立寄る回数が増えます。

081031book_0011:台湾 法的地位の史的研究
3年ちょっと前の少し古い本ですが、残部数が少ないみたいなのでおさえておきました。索引まで入れると800ページほどある本なので、読むというよしかは「調べものをしたいときに参照できる」的存在になってくれればいいな。

081031book_0022:鉄道ピクトリアル(2008年12月号)
鉄道ジャーナルの今月号は買ってあったのですが、ピクトリアルの特集がパノラマカーだったので、こちらも購入しました。中身的にはほかの本でも見たことがあるかなということが多かったですが、編成の組替えがわかる図がついていたのはよかったです。

081031book_0033:JTB私鉄時刻表第4号(西日本版)
そんな時期かと思いながら購入。なぜか東日本版は、2軒回って2軒とも在庫なしでした。関東の私鉄はあんまし乗る機会がないから売れないのかな・・・。趣味者向けのものだから、そういうことは関係ないと思うんだけど。

081031book_0044:BUBKA(2008年12月号)
表紙がしょこたんのみのさわやかさで、BUBKAだと気づきませんでした(爆)。スペシャルインタビューと言いつつ、全くインタビュー形式になってません。「BUBKA読者に対応した」という構成ではなく、いきさつがよくわかんない記事です。

今月のBUBKAの中川翔子関連は、めっちゃんこあやしいです。
何がしかのスクープをつかんでいて、それのバーターにしては中身が「まるごと転載」みたいなきれいさで、あからさまに変です。BUBKAがそこら辺の芸能雑誌になってしまっては存在価値がないので、自身の意味合いを認識しながら雑誌を編集してもらいたいものです。

まさかと思いますが、先日の敗訴で萎縮してしまっているのだとしたら、それはとても悲しいことです。「BUBKAのような雑誌だから」とか、「どうせキモヲタ相手の雑誌だから」、言論統制されてもかまわないという考えはこわいです。
いもうと倶楽部のことにしろマンガ・アニメのことにしろ、どんなことでも表現に規制が一旦かかってしまったら、それを外すのは大変なことなんだから。いつかわが身になりかねないのに。

少し考えさせられた、きょうの買いものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

SKEレポの曲名表記について

いままではSKE48の公演レポにおいて、アンコール内での曲名で「AKB48」の名古屋バージョンと表記したものについて、28日(火)のTAROで紹介されていたことから、きょう以降は「SKE48」と表記することとします。

まぁそんな曲名なんだろうとは思っていましたが、公式ホームページよしかTAROの方が早いとは・・・。公式ホームページで表記されてから変更しようと思っていましたけど、TAROは半分SKEの番組みたいなもん(笑)ですから、いいっちゅうことにしました(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

もろりん

今週末の11月1日(土)に、ポッシボーが名古屋に来るんですね。

 10:30 紀伊國屋書店名古屋空港店(愛知県西春日井郡)
 13:45 光の広場(名古屋市中区)
 19:00 石丸電気ソフト2(東京都千代田区)<もろりん>

もろりんは名古屋にもちゃんと来るんでしょうか(^^;)?
移動できないことはないけど、結構たいへんなスケジュールだろうと感じます。自分は光の広場くらいに「行って見たい」なと思ってます。

紀伊國屋が小牧空港にできているとは知らなんだです。名古屋市内にもう1店舗あると便利なんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

【レポ】08/10/25Kiss×Kiss@名駅

きのう行われた、Kiss×Kissのイベントに参戦してきました。

【名称】エスカサンクスフェスタプレイベント Kiss×Kissデビューライブ
【日時】2008(H20)年10月25日 15:35~17:05
     Kiss×Kissのライブ自体は16:05~でした
【場所】エスカセンタープラザ(名古屋市中村区)

続きを読む "【レポ】08/10/25Kiss×Kiss@名駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

【レポ】08/10/25SKE48@栄

きょう行われた、SKE48の公演に参戦してきました。

【名称】SKE48「PARTYが始まるよ」公演
【日時】2008(H20)年10月25日(土) 13:00~14:38
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/25SKE48@栄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋を通し抜くということ

去年の日記でも書いたんだけど、ことしもやっぱしネタにしたい。

1971年10月25日は、アルバニア決議によって、台湾政府が国連から追放された日です(実際には追放される前に、自ら脱退することになりましたが)。日本は大陸政府を受入れつつもアジアの現実を踏まえて、台湾政府が何とか国連内で留まれるように、一部の国々とともに活動していた(国連総会での演説[外務省ホームページより])のですが、多くの国々の不理解や蒋介石率いる国民党政府自身の反抗大陸・漢賊不両立という考えもあり、結果的に日本の主張は通らずいまのような状況になります。

決議直後である10月26日の衆議院本会議における緊急質問で、台湾政府を守ろうとした日本政府の行動に対して、当時の野党各党からは
  
  「中華人民共和国の歴史的な勝利」(社会党)
  「日米両政府の妨害工作が全く国際政治の現実にそぐわない」(公明党)
  「日中正常化の道に新たな障害をつくった」(民社党)

と批判されました。
でも自分は、その最後で福田赳夫外務大臣がした答弁は、忘れたくないと思ってます。

いろいろの御批判もありましょう。また、この決議案には敗れました、しかし、敗れたりといえども、私は、わが日本国は国際社会において信義を守り通した、(拍手)また、筋を通し抜いた、このことにつきましては、国民各位にぜひとも誇りを持っていただきたいのだということを申し上げまして、お答えといたします。
      (「衆議院会議録情報」より)

日本はアジアの一員であり、アジアにどんな緊急事態が起こるかということは、日本にとって無視できない大問題です。ヨーロッパみたいに平然としてはいられません。台湾が中華民国であるかは別の問題(#「台湾はそもそも、いかなる名目の中国でもなく、台湾でしかありえない」と言ってほしいけど、経過的には中華民国ということを受入れざるを得ない)としてありますが、少なくとも中華人民共和国とは別の存在です。

誰からどう言われようと、大臣が自ら「敗れました」という結果になることであろうと、その時代において日本が「やらなければならないこと」・「言わなければいけないこと」を念頭に持っていてくれた、かつての人たちに感謝したいものです。また、いま物を言える立場にある人たちには、意思を同じくする国と連帯して、大国の行動を公然と批判した、この国連演説のように、その意見を強く発信してほしいなと思います。日本はまだ弱い国です。何も言わなければ負けてしまうのです。


(2013.10.25追記)
国連での演説について、外務省のホームページ内容が変わっていたようでリンクしていなかったので、リンク先を整えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

きょうのできごと(081024)

行動力が少し減退しかけていたところに、知合いからメールが来たので「行って見るか」(=「行ってみるか」ではない)と思い直して栄まで移動してきました。ダメになりそうなところに口ぞえがあることは、とてもありがたいことです。自分を取戻すきっかけになりました。
まったりしていたら、別の知合いとも遭遇という展開。自分は現着時点ですでにアルコールが入っていたので、女の子に失礼なことはいけないよね、と握手は回避して見物のみをし、少しダベってから解散しました。

いまアルコールをさらに充填中です。

きょうのメンバーなら、関東系の大島や宮崎・東海組の佐藤は気になったけど、どこかに線を引かなイカンと思いたいやないですか(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

幸田新駅の設置が前進

少し古い話しですがJR東海のホームページの中で、東海道線の岡崎と幸田間に新駅を設置することについて、JR東海・区画整理組合・幸田町で基本協定が結ばれた旨の記事が出ていました。

区画整理地区内では保留地を捻出しないと駅の設置が難しいところ、うまく話しをまとめることができてよかったなと思ってます。2面3線とありますが、あの辺りで退避をする必要があるのかは疑問に感じました。貨物列車の退避用かな・・・。

東海地方はJRの駅間距離が長いところが多く、「近くに駅があれば利用するんだけど」という人を逸している場面がまだ多々あると思います。地元による地所・費用面の協力を得られたことを積極的に宣伝することにより、これからも公共交通機関の一層の浸透を図ってもらいたいし、駅建設のための減歩に納得をしてくれた区画整理地区内の人たちには、鉄道ファンのひとりとしてありがたく思ったりしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

【レポ】08/10/21SKE48@栄

きょう行われた、SKE48のイベントに参戦してきました。

【名称】大声ダイヤモンド劇場盤発売記念握手会
【日時】2008(H20)年10月21日(火) 15:30~20:30まで1時間毎のメンバー入替制
     自分は18:30からの4回めに参戦しました
【場所】グランドキャニオン広場(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/21SKE48@栄"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ドラゴンズでいいんですか?

テレビ受信機がイカれとるんで、ネットで受信できる範囲で番組視聴しているのですが、セリーグのクライマックスシリーズは「ジャイアンツ×ドラゴンズ」ということになったみたいですね。

081020dragonsこんなチャンスをもらっちゃって、制度上ありがたくいただきますが、申しわけないですね。あくまで挑戦者ですから、謙虚に謙虚に立ち向かう姿勢を失わないでもらいたいものです。

ことしは高知出身の人と知り合う機会があって、彼は安芸のことがあってかめっちゃんこタイガースファンでした。シーズン中の夏ころに自分は「ことしのタイガースには、どうやってもかなわんて」とか言ったりしていたのですが、どこでどうチャンスが転がり込んでくるかわからんものだなと思いました。

東海地方の人間は決して思い上がらない、というのが総じた気質のはずです。基礎力は劣るかもしれないけど、いま自分ができることをやってみる。さすれば、いつの日にか成果は実る。じっくり腰を据えて見ていきたいです。

#あんまし勝ちすぎると、ドラゴンズ選手の年俸が上がって経営を圧迫するから、それはそれで困るかも・・・。いまからそんな心配するなって(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

【レポ】08/10/19SKE48@矢場町

きょう行われた、SKE48のイベントに参戦してきました。

【名称】中京テレビ番組祭り チュウキョ~くんアイランド
     ガールズ ライヴステージ
【日時】2008(H20)年10月19日(日) 16:20~16:32
     (イベント全体が終わった時刻は不詳です)
【場所】久屋広場(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/19SKE48@矢場町"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

【レポ】08/10/18ぽっどきゃすてぃんぐ落語@大森

きょう行われた、ニフティのイベントに参戦してきました。

【名称】第36回ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語
【日時】2008(H20)年10月18日(土) 14:00~16:20
【場所】ニフティ本社(東京都品川区)

続きを読む "【レポ】08/10/18ぽっどきゃすてぃんぐ落語@大森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUBKAについて最高裁判断が出ました

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

出版元のコアマガジンなどに賠償を求めた訴訟で、・・・(途中略)・・・計848万円の支払いを命じた東京高裁判決(06年4月)が確定した。

続きを読む "BUBKAについて最高裁判断が出ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

アクセス解析しました(081013版)

今週初めのことですが、自分のココログ「がんばりません」のアクセス解析をしてみました。

続きを読む "アクセス解析しました(081013版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ホントに横流しなの?

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

厚労省関係者や配布先から“横流し”された疑いもあり、同省では流出経緯の調査を開始した。

続きを読む "ホントに横流しなの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

東山線千種駅の閉塞表示

この前の池下でのコンサートへ出向く際に、東山線千種駅のホームで気づいて撮影したものです。

081011chikusa以前の打子式ATSからATCに変わったという記事で、閉塞区間数が増えていることを書いたのですが、ホーム前にも閉塞区間の表示があったりしたんですね。千種は何度も通っているんだけど、気がつきませんでした。自分はまだまだということがわかりました(^^;)。


(参考記事)
2005.11.02 まだ残っていたATSの打子
2005.12.11 池下に行く途中で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

【レポ】08/10/12SKE48@栄

きのう行われた、SKE48の公演に参戦してきました。

【名称】SKE48「PARTYが始まるよ」公演
【日時】2008(H20)年10月12日(日) 18:00~19:30
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/12SKE48@栄"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

【レポ】08/10/12モーニング娘。@鶴舞

きょう行われた、モーニング娘。のコンサートに参戦してきました。

【名称】モーニング娘。コンサートツアー2008秋 ~リゾナントLIVE~
【日時】2008(H20)年10月12日(日) 15:30~17:28
【場所】名古屋市公会堂(名古屋市昭和区)

続きを読む "【レポ】08/10/12モーニング娘。@鶴舞"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きょうのできごと(081012)

忘れてしまわないうちに、移動行程だけを残しておきます。
時刻はおおむねのものです。

13:45 サンシャイン栄着
14:00 知合いひとりめと合流
14:20 知合いふたりめと合流
15:00 チケット引換え開始
15:10 チケット受領
15:15 タクシー乗車(名古屋まつりによる交通規制で、なかなかつかまらなかった)
15:25 鶴舞公会堂着
17:35 タクシー乗車
17:50 サンシャイン栄着
19:40 知合い3人めと合流。ふたりめさん・3人めさんと飲み会。

鶴舞のレポはきょう中に書き始めようと思います。栄のレポはあした書く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【レポ】08/10/11安倍なつみ@池下

きのう行われた「なっち」こと、安倍なつみのコンサートに参戦してきました。

【名称】安倍なつみコンサートツアー2008秋 ~Angelic~
【日時】2008(H20)年10月11日(土) 15:00~16:57
【場所】愛知厚生年金会館(名古屋市千種区)

続きを読む "【レポ】08/10/11安倍なつみ@池下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

石田未来引退発表

さっき知ったのですが、オリコンのホームページによると、石田未来が今月いっぱいで引退をするとか・・・。

ファンではないけどかなり気になるニュースです。何しろ小牧が生んだ3大アイドル(もうふたりは、織姫よぞらと右手愛美)のひとりですし、学生時代の一時期に桃花台を持つ小牧の将来性にめっちゃんこ惹かれていた(*1)ことがあったので、小牧に関するニュースには興味が薄い分野のことでも反応したりします。

ぼくはドラマを見ないし、アイドル雑誌もここ数年は見なくなっていたのですが、「Pure^2(=『ピュア☆ピュア』)の表紙に名前が出てたな」とか「メ~テレの『加藤家へいらっしゃい!』に主演(*2)していたな」とか、オシじゃないのにいろいろ思い出すことがあったりします。
これからは地元で暮らすらしいですが、気を休められて平穏に過ごされることを期待してやみません。

(*1):いまではピーチライナーを見放した住民意識にガックシきてます。
(*2):主演でしょ?

(参考記事)
 2004.12.23 加藤家へいらっしゃい!
 メ~テレホームページ(加藤家復習ページ)
 Yahoo!ニュース 「女優・石田未来が芸能界引退を発表」 
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

きょうの中央線

きょうの金山駅です。
中央線特急「しなの」が定光寺~高蔵寺間を走行中に異音を発し、車両点検(*)を行ったとのことで、上り線を中心にかなりの遅れが発生していました。電車がいない状態でもホーム・階段とも人であふれかえっていて動けないというのは、ひさしぶりの体験でした。あんまし体験はしたくないものですね。

081010kanayamaぼくが乗った電車は15分遅れで出発、目的駅には20分遅れ着くらいですんだけど、上り線は最大で45分くらい遅れていたみたい。
名古屋折返しの上り電車がなかなか到着できない状態だから、これから下り電車も遅れが拡大していってたんだろうなぁ。

(*):駅の構内放送と車内放送では「車両点検」と案内されてましたが、JR東海ホームページでは「線路点検」と表記されてました。実際にはどっちも点検してたんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

佐賀県知事、長崎県との合併も視野に

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

古川康・佐賀県知事(50)が8日、長崎大経済学部(長崎市)で学生約500人に講義し、その中で長崎、佐賀両県の合併を唱えた。

続きを読む "佐賀県知事、長崎県との合併も視野に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

【レポ】08/10/08藤本美貴@金山

きょう行われた「ミキティ」こと、藤本美貴のイベントに行ってきました。

【名称】藤本美貴シングル「置き手紙」発売記念 ミニコンサート&握手会
【日時】2008(H20)年10月08日(水) 18:35~18:56
【場所】アスナル金山(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/08藤本美貴@金山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

【レポ】08/10/05SKE48初日公演@栄

きょう行われた、SKE48の初日公演に参戦してきました。

【名称】SKE48「PARTYが始まるよ」公演
【日時】2008(H20)年10月05日(日) 18:00~19:30
     ハイタッチ会が終わった時刻は不詳です
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】08/10/05SKE48初日公演@栄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

公園は住むところじゃありません

少し古い話しですが、Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

判決は・・・公園に住所があるとはいえない、と結論づけた。

続きを読む "公園は住むところじゃありません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をつけた方がいい

いまはブログも簡単につくれるようになっています。

女性が書いているものもたくさんあって、それ自体は多種多様な人が書くことによるメリットがたくさんあるはずです。しかし、なにげなく書いている日記で、素性がわかってしまうこともあったりします。

ポスターを見たけど同級生の子が入ってなかった、とか書いたら、研究生と同級生の子が書いているんだなとわかってしまいます。特有の言葉づかいがあることで、どの辺に住んでいるのかも推測ができてしまいます。学校にテレビ局が来たなんて書いたときには、もうどうにもならないわけで。

メンバー本人にとっては全くあずかり知らないところで起こっている話しであり、日記を書いている同級生の子も、そのメンバーが誰なのかを特定しては書いていないし、そもそも悪気が全然ないんだろうことが文面からわかるんだけど、間接的にバラしてまっとるわけです。
不特定多数に文章を書くことについての注意を喚起された気がしました。その子から間接的にですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

SKE48告知ポスター

きょうの夕方のことですが、栄と名駅へ雑誌購入に出向いてきました。やっぱし気になるサンシャイン栄にも立寄ってみると、SKE48の告知ポスターが貼られていました。

081003ske_006もう少し早く、存在をまだ知らない一般人への告知がされるのだと思っていましたが、結局はギリギリになってようやく貼られたようです。
 
あまりにもささやかに貼られているので、ぜんぜんポスターには気づかずに、みんな待ちあわせしているような感じです(^^;)。
 
モニターではSKE48の公演予告の映像も流されてました。

081003ske_008 081003ske_009 081003ske_010

081003ske_012もうまもなく初演を迎えるSKE48。
 
踊らされないよう冷静な目線は保ちつつ、地元で熱心に活動しようとする彼女たちをできる範囲内で応援しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

SKE公式ホームページリニューアル

名古屋における芸能文化の一翼を担えるかがかかっているSKE48ですけど、その公式ホームページがリニューアルされていました。

081002ske情報の更新はいままでにもありましたが、初日公演が始まる前に外見上のスタイルまで変更になるとは思っていませんでした。

リニューアル前の画像を、押さえとかないといけなかったですね。残念です。

1stStageの選抜メンバーが「チームS」と書かれてはいないのですが、選抜から外れたメンバーは「研究生」とされています。外れたメンバーは研究生なのね(^^;)。オシではありませんが、平松が研究生扱いなのは意外でした。
名古屋のスタッフできちんと選抜しとるのかなぁ。東京から来た「パッと見」の人の目だけで選んでなければいいんですけど・・・平松の知り合いも甘くは見ないほうがいいと思うな・・・。

0801002sunshine劇場を迎え入れることになったサンシャイン栄も、ホームページをリニューアルしております。
 
スポンサーの財力と東京の支援スタッフ頼りという不安(*)はどうしても拭えないSKE48ですが、アイドル文化がもしかしたら名古屋でも定着するかもしれないという「前向きな期待」と、いくばくかの応援心をもって、これからも見ていきたいと思います。


(*):国の独立にあたって「他国の力添えが必要な場合もある」ってのに似ているのかも。とにかく長期的視野で見ていく土壌を早くつくらないと、外からの強権であっという間につぶれかねません。

#その強権が、手を差伸べてきたはずの「当のスタッフ」であるというのは不安であり、かかる不安が自分のイチバン気になるところです。人材だけかすめ取られるんじゃ、いままでの「東京中心」と変わらないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »