« 台湾に行ってきました第4弾(4-1) | トップページ | JR東日本の水泥棒問題 »

2009年2月11日 (水)

台湾に行ってきました第4弾(4-2)

この記事は2月8日、台湾旅行2日めのものです。
1日め3日め4日め

2月8日の行程
(午前)
 ホテル→忠烈祠→故宮→永楽→梅子
(午後)
 梅子→中正紀念堂→行天宮→再春堂→保安宮→鼎泰豊→士林→ホテル

ひとり旅にできなかった結果、実質的に滞在する2日のうち1日を、台北市内観光で過ごすこととなりました。
自由時間がないのは残念ですが、食べることについては追加負担がなくて助かるのは大いなる事実(*)ので、いまの自分ができることを楽しむという「自分の持ち味」を存分に堪能したいと思います(^^)。

090207_10taiwan_055忠烈祠には午前9時に合わせて出発という、観光コース定番ですから、入場開始時刻前からすでにこんな状態です。
みんなして門を撮影したがるので、前の道路は結構こわい感じになってます。よく轢かれないものですね(^^;)。

090207_10taiwan_069 090207_10taiwan_070

中正記念堂では衛兵が復活していました。

前年にはすぐ近くまで行って見ることができたのですが、政権交代による影響がこういうところにも出ています。日本から独立した後の台湾を思うに、蒋介石のおかげだったという部分も確かにありますが、自分はどうしても負の部分の方をより多く感じます。

こういう英雄視が、揺戻しの一例でなければいいんですが・・・。

090207_10taiwan_075 
行天宮ではお線香をあげてきました。
 

 
鼎泰豊(本店) 。小籠包を始めとするディナーで晩飯したあとは、士林へ移動して夜市の散策です。追加料金のないパッケージツアーにしては、めっちゃんこ充実してます。自由時間が足りないことを除けば、値段と内容が全然つりあわないくらい「割のいい」ツアーです(^^)。

090207_10taiwan_083士林散歩中のCDショップで、冰淇淋少女組のイベントらしき告知を見ました。
 
発見したときはすでにイベント終了後でしたが、ひとりだったら行程に組込みたかったです(^^)。


4-3に続きます)


(*):食費を気にすることがない引換えとして、買いものやエステに興味のない人はその時間をどうするか、考えないといけなくなります。

|

« 台湾に行ってきました第4弾(4-1) | トップページ | JR東日本の水泥棒問題 »

台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/44026055

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾に行ってきました第4弾(4-2):

« 台湾に行ってきました第4弾(4-1) | トップページ | JR東日本の水泥棒問題 »