« 四軒家に行ってきました | トップページ | 名鉄も「なごや特割2平日」値下げで対抗へ »

2009年3月25日 (水)

TOICA機能拡大へ

JR東海のホームページによると、2010年春をめどとして、利用範囲拡大と電子マネー機能付加を開始するとのことです。

利用可能駅の拡大はどんどんやってほしいところですが、電子マネー機能も導入してしまうんですね。個人的にはあってもなくてもかまわない程度の機能なんですが、付加するんだったらもっと早くやった方がよかったんだろうなと思いました。
すでにSuicaが入り込んできてしまっていて、これにいまから(ってか、1年後から)対抗するのはなかなか大変だろうと想像します。

新幹線乗車サービスはおもしろそうな機能だなと思いました。さらにTOICAを使って自由席利用の場合は、自動的に料金割引なんてのがあれば、こだまの利用者増につながるかもしれませんが、さすがにそこまでの振舞いは無理なのかな。


(09.03.29追記)
たべちゃんさんのココログにトラックバックを打ちました。

|

« 四軒家に行ってきました | トップページ | 名鉄も「なごや特割2平日」値下げで対抗へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* さらにTOICAを使って自由席利用の場合は、

 普通の「TOICA」までやるかどうかはともかく、そういうサービスはあってもよさそうですね。

投稿: たべちゃん | 2009年3月26日 (木) 01時40分

>さらにTOICAを使って自由席利用の場合は、
てゆうか、定期区間の選択乗車なので、自由席しか選択肢はありませんが…

個人的には、SuicaやToicaの残額で新幹線にも乗りたいところですが、それをやると20000円のバリュー上限額では足りないですよね(苦笑

投稿: こすなふ | 2009年3月26日 (木) 19時30分

<たべちゃんさん>

>そういうサービスはあってもよさそう

自分がそういうサービスを積極的に使うかと言われれば、そうでもないんですけど、選択の余地があるのは利用価値の拡大(こだまの着席率アップ)を狙えていいのかなと思います。

#それを言ってしまうと、自分はあんまし価値を見出さない電子マネーの話しも「あっていい」ということになってしまいますが・・・。

投稿: ちゃいにーず | 2009年3月26日 (木) 20時28分

<こすなふさん>

>選択乗車なので、自由席しか選択肢はありませんが…

書きかたが悪かったですね。
JR東海の営業政策の問題ですが、別にこだまの指定席にも選択乗車させようと思えば「そういうやりかたも可能である」という前提での、自由席という書きかたをしました。

>SuicaやToicaの残額で新幹線にも乗りたい

「定価での乗車」かつ「クレジットカードでのチャージができない」状況では、自分にはメリットを感じません(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2009年3月27日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/44465853

この記事へのトラックバック一覧です: TOICA機能拡大へ:

» ようやく「TOICA」に電子マネー搭載 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 乗車券としては「Suica」や「ICOCA」と共通利用できるのに、電子マネーの [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 06時49分

« 四軒家に行ってきました | トップページ | 名鉄も「なごや特割2平日」値下げで対抗へ »