« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

【レポ】09/04/29SKE48チームS@栄

きのう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年04月29日(水) ?~20:57
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

(↓まだ下書きです)

続きを読む "【レポ】09/04/29SKE48チームS@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

中華民国の立場

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

日華平和条約について、「台湾の主権は日本政府から中華民国に移譲された」とする見解を表明

続きを読む "中華民国の立場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

立町から稲荷町まで

これも今月の広島旅行の際に撮影したもので、広島電鉄の立町から稲荷町までの車窓です(4月18日17時台)。

乗客やクルマのナンバーがはっきし読取れる状態だったので、画質を落としてアップロードしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

カープ電車

4月18日の早朝、マツダスタジアム周りを散歩して広島駅まで戻ってきた際に、ちょうどカープ電車が通りかかったので撮影をしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

広島に行ってきました(2-2)

この記事は「広島に行ってきました(2-1)」の続きです。

続きを読む "広島に行ってきました(2-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

朝日ジャーナル

朝日ジャーナルが創刊50年で、怒りの復活をするということだったので購入してみました。

パラパラめくっていたら、秋元康・辻本清美・中森明夫の鼎談ページがありました。文化の継承という話題になったときに、中森が「辻本さんは若い議員と地方、秋元さんはAKB48に続いてSKE48とか」と、名前を出してくれていました。
SKEの公演を東京でする必要はまだまだないと思ってますが、名前を出して結果的に宣伝されるのはありがたいですね。

この3人が新人類として雑誌に出ていたのが24年前とか。なるほど自分も歳を取るはずですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

広島に行ってきました(2-1)

少し古い話しですが、4月17日深夜から18日にかけて、広島へ遊びに行ってきました。
午前中のことを「2-1」で、午後のことを「2-2」で書こうと思います。

続きを読む "広島に行ってきました(2-1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

長島とSKEで若干のコラボ

前から話しはあったようですが、長島スパーランドのアトラクションセレモニーにSKE48のメンバーが主演することについて、きょう公式発表がされました。
個人的には行けない環境なのでさして問題でもないんですが(^^;)、行けるものなら行きたいと思っているファンにとっては、こういう直前すぎる発表ってどうなんやろと思います。

4月21日には長島側のホームページで告知されているようなのですが、こういうことには公式が先とか主催者側が発表してからとか、いろんなしがらみがあるんですかね。

13人しかメンバーが写ってないのには、何か意味があるのかな(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

台湾の人が蒋家を礼賛すること

4月21日付の朝日新聞(6ページ)を見ていたら、「台湾・馬総統、蒋家礼賛」と題する記事が掲載されていました。

記事に書かれていることは、事実の一部ではあると思います。
しかし、蒋介石とか蒋経国の時代の台湾って、「台湾は中国である」という価値観で縛られる、言いたいことを言えなかった時代の話しなんだろうと、どうしても考えてしまうんですよね。

13日の記事のことや、報道機関への肯定的報道の指示があったという報道を見ると、日本にいる立場からすると「馬英九って、どんな人?」という、(今回に限ったことじゃないけど)あやしい気持ちを感じます。

紛争さなかに移住して来た馬英九が「自分は“台湾人”と思っているのか」とか、「台湾は中国(*)と思っているのか」ってのは、日本にとってめっちゃんこ重要な問題ですから。

(*):「中国とは何を指すのか」という問題は次の問題として、台湾における行政権の長が「台湾は中国の一部」と思っているのかは、極めて近い隣国である日本に住む自分にとって、非常に重要な関心事です。


(参考記事)
 2009.01.22 いまの台湾は台湾です
 2009.03.15 「中国」から「台湾」に変えれるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

AKB48マニアクスが1周年

3月31日の記事で振っといてから、ずっと放ったらかしになっていた、BUBKAのAKB48マニアクスです。

今月号は「緊急拡大版」として、ふだんの倍となる4ページ構成。
はじめの2ページは大島麻衣卒業絡みの話題で、残りが「『10年桜』はなぜ売れたのか」と「握手会スキルが高いのは誰だ」。イチバン楽しく読めたのは握手会ネタでした。

ぼくは「握手するためにCDを複数買う」という行動に躊躇をしてしまいがちで、あういう商法にはめったにかからない(したがって、恩恵も受けられない)のですが、イベントへ積極的に参加する人が見たメンバーへの視線というのは気になったりします。
今回BUBKA誌での「18番勝負&5段階評価」によると・・・。

 5 河西
 4 大島(麻)・大堀・北原・倉持・野呂・前田・宮澤
 3 多田・小野・柏木・指原・高橋・成瀬・藤江
 2 峯岸・宮崎・渡辺

単にKメンが好きな編集者なのかなとも思ったりしましたが、そういう偏見もBUBKAなら全然ありだと思います(笑)。河西は「ダントツ」のニギニギクイーンだそうで、あの文章を読む限りでは楽しそうな書きっぷりですし、河西がダントツとは意外な印象も受けました。

「いまのAで、あえて言うなら宮崎」と思っていたのですが、今回の評価文を見ると警戒します(^^;)。やっぱし星野のいるうちに、Aは見ておくべきだったんでしょう。こういうときにもっと行っておけばよかったと思っても、それはいまでは叶わぬことであって、やはり「行かぬ後悔よしか、行って後悔」を感じます。性格との戦いなので、きっと克服は難しいでしょうけど(笑)。

今回あらためてAKBの古いレポを読んでみて、3年と少しでAKBの集客力が、あのころとは違ってしまったことを感じました。レポを残すことには、自分なりに意味があることを実感。

#小説新潮の方はこのまま書かずじまいに・・・なんとか書きたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

【レポ】09/04/19SKE48チームS@栄

きょう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年04月19日(日) 15:30~17:25
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/04/19SKE48チームS@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】09/04/19なごやかアイドル教室@矢場町

きょう行われた、なごやかアイドル教室のイベントに参戦してきました。

【名称】なごやかアイドル教室発表会
【日時】2009(H21)年04月19日(日) 13:35~?
     (都合で14時20分に退出したので、終了時刻は不詳です)
【場所】久屋広場(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/04/19なごやかアイドル教室@矢場町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

【レポ】09/04/18神園さやか@横川

きょう行われた、神園さやかのイベントに参戦してきました。

【名称】神園さやか駅前ライブin横川
【日時】2009(H21)年04月18日(土) 16:00~16:30
     (即売会が終わったのは、16時55分ころでした)
【場所】フレスタモール/カジル横川(広島市西区)

続きを読む "【レポ】09/04/18神園さやか@横川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

名鉄の平成21年度設備投資計画

名鉄電車のホームページを見ていたら、平成21年度の設備投資計画に関するニュースリリースがありました。

名鉄の総投資額は174億7000万円(名鉄グループ全体では389億5500万円)とされており、鉄道事業へは138億2500万円(うち、輸送力増強に39億5300万円・サービス改善に48億500万円)が投資されるとのことです。

新車両に費やされる輸送力増強よしかサービス改善に投資される額の方が不思議な感じがしたのですが、名鉄電車へのICカード導入が迫ってきていることも大きいんでしょうね。システムを開発するには莫大な費用がかかるのでしょうし。
TOICAにそのまま乗らないという選択をしたのですから、名鉄電車に費用対効果があり、かつ乗客にもメリットが強く表れるものを期待してます。トランパスにはプレミアムが付いているので、どうやって目に見える代替策が講じられるのか気になります。ポイントってわかりくいです(^^;)。

せとでんの6750系もそろそろ、意識して乗るようにしないといけなさそうですね。


(参考記事)
 2007.04.21 名鉄ICカード設立
 2008.11.15 名古屋市営地下鉄のICカードでマイレージ制

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

SKE48第2期メンバー発表

SKE48の第2期オーディションが終了したことは、公式ホームページで告知されていたところですが、先ほどまで放送されていた SAKAE TARO でメンバーが発表されていました。

090415taro1 090415taro2

これまでいなかった岐阜出身の子もいるようで、なんとかバランスが取れてきたのかな。
TAROについてはKeyHoleTVでも見れたようで、それなりの需要はあったんでしょうか。名古屋のローカル番組が見れるとは思いませんでした。じゅりなとくーみんがオーディション会場に入ったとき、一部の参加者がネット用語を使っていて若干ヤな感じ。あういうときには聞きたくない言葉でした(^^;)。

「ダイヤはダイヤで磨く」ですか。あういう場面で言われると、より「カッコイイ言葉だ」と思うんでしょうね。

TAROではSKEのロケ企画も始まるようで、これからますます楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

久しぶりに中視を見てみました

麻生総理大臣と国連安保理との兼合いが気になって中視新聞全球報導を見ていたら、もっと気になったことがあったので記事のネタを変更しました。

続きを読む "久しぶりに中視を見てみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

【レポ】09/04/12真野恵里菜@北浜

きょう行われた「まのえり」こと、真野恵里菜のイベントに参戦してきました。

【名称】真野恵里菜メジャーデビュー記念発売イベント
      「マノソナタ~乙女の祈り~」
【日時】2009(H21)年04月12日(日) 16:30~17:05
     (握手会の終わった時刻は不詳です)
【場所】エル・シアター(大阪市中央区)

続きを読む "【レポ】09/04/12真野恵里菜@北浜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

週刊新潮のJTページに秋元康

すでに終了していますが、週刊新潮の2009年3月12日号から4月2日号にかけて、JTの持っている広告ページで秋元康の連載談が・・・

第1回 「深夜に予言の書を書く幸せ」
第2回 「旅は僕をかき混ぜてくれる」
第3回 「『食』は好奇心のバロメーター」
第4回 「同じ時代を生きる面白さ」

というタイトルで、4回に渡って掲載されていました。

続きを読む "週刊新潮のJTページに秋元康"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKEのCM続報

4月6日の記事でも書いたところですが、中京テレビのホームページでも「SKE48ライブ編」として、公開が始まっています。

時間を気にせずに見れるのはいいのですが、やっぱし観客がおるのは・・・ねぇ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

知らないうちに伝播する

きょう電車の中吊りで、このようなものを見かけました。

090410chukyo_tvいくら地元の番組とはいえども、こういう宣伝方法もアリということなんですね。自分に興味のある分野のことに関しても、そういう周知方法があり得ると思えば、めっちゃんこ楽しみです。
なんせ公式情報だもん\(^^)/。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

テレビ欄のチャンネル番号も地デジ優先に

ふだん紙媒体の新聞を読む機会はめっきし減っているのですが、朝日新聞を先日読む機会があり(自分にとっては)意外なことに気づきました。

続きを読む "テレビ欄のチャンネル番号も地デジ優先に"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

【レポ】09/04/05SKE48チームS(おやつ)@栄

きのう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年04月05日(日) 15:30~17:26
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/04/05SKE48チームS(おやつ)@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうからのSKEメディア展開

1:中京テレビCM開始

朝のズームインを見ていたら、SKEメンバーの出演する件のコマーシャルが流れてました。

中京テレビのコマーシャルということは公演中にも言っていましたが、ホントに「中京テレビの宣伝」だったんですね(^^;)。以前から出演している南海キャンディーズと一緒に出演していたので、そのうちには中京テレビのホームページで公開されたり、電車の中吊りに出ることもあるのかなと、期待感が高まりました。

2:レギュラー番組開始

SKE48の初レギュラー番組である「観覧車へようこそ!!」を聞いてみました。

CBCの番組ホームページでは、出演は松井(珠)・平田・山下が出演ということだったので、週替りなのかと思っていたのですが、松井(珠)が自分を“ゴンドラマスター”と称していたので、松井(珠)プラス何人かのメンバーという形で進行するのかなと思ったしだい。対東京だけじゃなくて、東海ローカルでも「じゅりなメイン」なのかぁ。

番組中で流れた曲は・・・
 マンゴーNo.2(途中カット)
 大好き(途中カット)
エンディングテーマは「SKE48」

提供スポンサーはないと思っていたのですが、さすがにサンシャイン栄が付いてくれてました。スポンサー配慮で時間いっぱい番組ができるということは、ありがたいことなんですよね(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

【レポ】09/04/05SKE48チームS(昼)@栄

きょう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年04月05日(日) 12:03~13:54
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/04/05SKE48チームS(昼)@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】09/04/04AKB48チームK@秋葉原

きのう行われた、AKB48チームK公演に参戦してきました。

【名称】チームK4thStage「最終ベルが鳴る」公演
【日時】2009(H21)年04月04日(土) 19:02~21:12
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

続きを読む "【レポ】09/04/04AKB48チームK@秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

【レポ】09/04/04SKE48チームS@栄

きょう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年04月04日(土) 12:00~13:53
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/04/04SKE48チームS@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

青春メガドリーム号休止に思うこと

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

大型高速バス「青春メガドリーム号」が、18日から運行を休止する。

続きを読む "青春メガドリーム号休止に思うこと"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今回のコメダはコーヒーのみ

きのうのSKE公式ブログ担当は中西で、中西・森・矢神・マネでコメダへ出向いて、シロノワールを頼んだとか。

090327komeda_1自分も最近行ったんだけど、いいタイミングでネタとして使えました。ネタの寝かし加減が、ちょうどよかったね(^^)。
コメダを前回訪問したときはシロノワールを注文したんだけど、今回は同行者が何も言わなかったので頼まずじまい。何か理由付けを自分に課さないと、あの甘い感じが「積極的には頼みづらい」んですよねぇ。

中西はシロップをかけると書いてますが、ぼくにとっては「シロップをかける前から甘い」と感じられて、自分からはかけれません(>_<)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

会員番号が変わるときの気持ち

きょう郵便受けを見たら、いわゆる「青封筒」が届いてました。その中にファンクラブの編成替えによる、会員番号変更のことが書かれていました。

単純に記憶しやすかった番号だったのが(一時的にせよ)覚えにくくなったって思いもあるし、ハロプロ(というか、モーニング娘。)に世間の人気が集まりだしてチケットが取りづらくなり、FCに入ることをためらっていた自分に加入という意思を決めさせた、かつての彼女たちの勢いを思い出したりしました。

チケットを確保しながらも前回の冬公演は見逃したので、今回のハロコンは見てみたいなと思います。

#でも、7月から8月ってのが微妙。KⅡのファーストもその辺りなんだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

名古屋城に行ってきました

春になったとは言うものの、まだまだ朝晩は冷えこみます。

寒いのが大キライなので、なるたけ早く家に帰りたいと思っているのですが、名古屋城へ桜を見に行きましょうと誘われたので出向いてみました。
めっちゃんこ遠回りでしたが、誘ってもらえる立場ってのはありがたいことですよ。

桜自体は今週末くらいが見ごろかなという印象でした。

090401shachi閉館まぎわだったからか、お客さんがことのほか少なく、お城を「プチひとり占め」感覚で、短時間ながらも楽しめました。
敷地内まではイベントで何度か行っても、城内まで入ったのは何年かぶりのことでした。3階にはちょっとした街並みがあったり、展望の光景にはタワーズがあったりして、時の流れを感じたりもしました。
 
ん?歳をとったってことか(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »