« 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 | トップページ | 娘。会議室デビューから10年 »

2009年5月12日 (火)

パスポートを預ける不安

海外旅行の旅行記がブログで書かれていると、興味を持って読んだりするのですが、そういう日記の中で「パスポートをホテルで預けて」とか「金庫にしまって」というのを見ると、疑問に感じるんです。

訪問国によって、外国人(=この場合でいう日本人)への規制事項はさまざまあるのでしょうけど、パスポートを持たずに出歩くことって、当たり前にあることなんでしょうかね?

自分の外国渡航歴はハワイと台湾しかなく、強権的に身元を照会される経験もない(*)のですが、自分の身に何か困ったことがあった場合に、まず頼りにするのは(頼りないかもしれないけど)「日本国の保護」だと思うんですよ。宿泊地のチェックインでパスポートチェックはあるにしても、それ以外でパスポートを預けてしまうと、日本語以外が不自由な自分はいざというときに、頼る第一手段がなくなるようで不安に思うんです。

そんなことでは、初めて行った台湾旅行の際に散歩中で見て「ぜひ中を見たい」と思った総統府に、どうしてもたどりつけなさそうなのですが、勇気で解決できる問題なのかしら(^^;)。

(*):風邪っぽくて熱があった際の空港で、並んでいる列から脇に引張られたときは、先に知合いが出てしまっただけに「どうしよう」と思ったりしました。

|

« 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 | トップページ | 娘。会議室デビューから10年 »

台湾」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

無くすのが怖くて預けたい、という気持ちがあるのかもしれません。コピーを財布の中にでも入れておけば最低限のデータは提示できますし。

シリアやスペインの安い宿に泊まったときは、宿でパスポートを強制的に預かられてしまいました。これは宿代を払うまでの担保の意味のようでした。

投稿: yama-kei | 2009年5月12日 (火) 23時56分

<yama-keiさん>

>これは宿代を払うまでの担保の意味のようでした。

そういうことは、あり得るんですね。
日本から来たんだといっても、所詮は外国人のひとりに過ぎないということなのかしら。

投稿: ちゃいにーず | 2009年5月14日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/44992243

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートを預ける不安:

« 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 | トップページ | 娘。会議室デビューから10年 »