« 【レポ】09/05/06Berryz工房(振替公演)@鶴舞 | トップページ | 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 »

2009年5月 9日 (土)

小網町の平面電停

またまた広島に行ったときのネタです。
かつての岐阜ではふつうに見られた「危ないけれどシームレス」な平面電停を、広島ではいまでも見ることができます。

090418hiroshima_055 090418hiroshima_057 090418hiroshima_059

岐阜の路面電車が廃止になると聞いて出向いたとき(記事1)は、廃止する先の先のことだけを考えていたし、廃止後に行ったときのこと(記事2)を思っても、岐阜中心部の記憶をとどめる努力を怠ったことが、いまになって悔やむところです。

平面電停は、歩行者の都合を考えつつマイカーの通行を規制できさえすれば、より「安価にできる弱者対策」のひとつであるはずです。

本編はこちらから。

|

« 【レポ】09/05/06Berryz工房(振替公演)@鶴舞 | トップページ | 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いま広島にはこんなにカッコイイ路面電車が走っているのですね、実はオイラが広島を訪れたのは新婚旅行で北九州を乗り鉄してきた帰り道ときが最後です。ピカピカな顔立ちが凛々しく誇らしそうです。

岐阜に引っ越して生活するようになってから岐阜の路面電車が廃線となってゆく過程を、自動車のドライバー側から見て、そしてユルい鉄道ファンとしての感傷も含め見ていましたが、結果ただ見ていただけの一市民でした。

ここからはちょっと車の話ですが…
岐阜の道は狭いので、割とドライバー同士譲り合ったり、右折車が後続を塞いでいたら反対車線のドライバーが止まってパッシングして右折を譲ったりもするという、余裕のあるドライバーは譲り合いする土地柄を感じるときもあります。
このへんは名古屋とは違うなぁと思うところ、車同士向かい合った時のパッシングの合図も、岐阜の場合相手に「行ってください」と譲る合図だけど、名古屋の場合「こっちが進入するぞ」といった威嚇感のある合図のような気がします。
逆に、信号赤になった時、岐阜は走っている方優先でパッシングもなし。けど名古屋の場合は走っている方が「つっこむぞー」的なパッシングして進入してきますね。
(実はちょっと前に名古屋で走ってるときに交差点でお見合い状態になり、こちらが譲ったつもりで岐阜流パッシングしたらあちらが突っ込まれると思って止まってしまって、両方が止まってしまった事がありました。)

世良満久

投稿: 世良満久 | 2009年5月 9日 (土) 21時58分

<世良さん>

>カッコイイ路面電車

広島の警察は、路面電車を道路上に残すことに積極的(不要不急の人が電車に流れれば、結果的に自動車流量が減少する)という話しを聞いて、うらやましく思ったことがあります。
行政にそういう環境があれば、投資する側も費用対効果に躊躇する必要が少なくなりますから(^^)。

>名古屋の場合

これは名古屋のどこかってのも、ある程度はある気がします。

愛知県内でも交通事故死者が「決して少なくない」ところで過ごしてきたので、親切にしてもらえればありがたい、ダメ元な感覚が培われてしまいました。こんなんじゃ、いずれ危うくなりますかね。

歩行中に走行車と3回ほど接触したことがありますが、何とか生延びてきたので、できるだけ身を守る術は備わっているはずなんですけど・・・。
やっぱし瞬間は恐かったです(汗)。

投稿: ちゃいにーず | 2009年5月10日 (日) 19時43分

ちゃいにーずさんへ
>行政にそういう環境があれば
残念ながら岐阜はバス主体の運用を選択した訳ですので、路面電車の跡も足早に消失している状態です。線路もほとんど取り外されてしまいました。

けど半面地域ごとのコミュニティバスが徐々に身近な風景となってきています。小さなバスとはいえもう少し乗客が増えないと採算ベースでは厳しいと聞いたことがありますが、車を運転しない方だけの為でなくて車を出す代わりにバスにするような利用ができればよいでしょうね。

あと、近いうちに「鉄子の旅」に出てきた所など見てまわるとかしてみたいものです、ただ岐阜ではバス一日乗車券みたいなものはないですから、車出してドライブというころになるでしょうけど…鉄ネタを車で見てまわるというヲタ行為はやっぱり邪道かなぁ(笑。

世良満久

投稿: 世良満久 | 2009年5月12日 (火) 19時22分

>線路もほとんど取り外されてしまいました。

経済的に採算が取れることを前提にすると、どうしても公共交通機関は維持しにくい時勢になってしまいました。

電車を旧態依然のまま残すよしか、バス網を充実させる方が弱者にいい街になると、岐阜市が判断したんだと思ってますが、その判断にはまだ少し時間がかかると思ってます。少なくとも「クルマの邪魔」という意見が大手を振っていた時期に先見の明を持たなかったのは、幸運だったと思ってます。

>鉄ネタを車で見てまわるというヲタ行為

ぼくはクルマを運転できないのですが、そういう話しを雑誌なりネットで見ると、鉄道に興味があることはわかるので、そもそも関心がないとか、鉄道なんか邪魔だから消えてしまえという意見よしか、ずっと協調できると思ってます。

身のまわりに鉄道がある風景は当たり前なのであって、そのために税金が使われるのも当たり前、という共通認識が市民間に根付くことを期待せずにはいられません。

投稿: ちゃいにーず | 2009年5月13日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/44955306

この記事へのトラックバック一覧です: 小網町の平面電停:

« 【レポ】09/05/06Berryz工房(振替公演)@鶴舞 | トップページ | 【レポ】09/05/10SKE48チームS@栄 »