« ソフマップナディアパーク閉店告知 | トップページ | 【レポ】09/06/27SKE48@栄 »

2009年6月26日 (金)

ドラゴンズもリニモも赤字ですよ

きょうの朝日新聞朝刊に、ドラゴンズの赤字経営の記事(28ページ)と、リニモの赤字経営の記事(13ページ)が掲載されていました。

どちらとも「単体で黒字経営をする必要がそもそもあるのか」ということが疑問に思うのですが、マスメディア的にはツッコミたいんでしょうねぇ。

プロスポーツチームが自主経営できるようにしようと思えば、思いっきし賃金(報酬)を下げないといけないのでしょう。そのことと「宣伝媒体と判断して、ジャンジャン出資してくれるスポンサーが存在」することを比較すれば、いまのプロ野球のしくみは、(ジャイアンツ偏重は別個の問題として)少なくとも悪くはないと感じます。

プロサッカーみたいに「企業名は入れない」方向を言うよしかは、プロ野球みたいに「企業名を入れる」方が現実を見据えている気がします。プロサッカーが「プロ野球の轍を踏まない」姿勢でいることは、考慮できる部分はあるけど、サッカーはチームが多すぎるんじゃないかと思えてなりません。

#そんな考えが根本的に、相容れない部分なんでしょうが(^^;)。

一方のリニモ。

こちらも「公共交通機関は黒字経営できないといけない」と朝日新聞に指摘されているようでカチンと来ます。これだって単体で黒字経営できればいいけど、こちらは税金で維持したって別にかまわないものだと思います。

朝日を積極的には評価してない自分ですが、朝日がこういう赤字を露骨に取上げてリニモの記事を書くということは、強者の視線でものごとを見ているなと感じました。県担当者の言葉として「生活の足で、なくせない・・・支援するしかない」とは一応書かれてますが、こういうことは他人に言わせず朝日新聞の意見として言ってほしんですよねぇ。そういうことができれば、これからも新聞という媒体が生き残れると思うんだけどなぁ。

|

« ソフマップナディアパーク閉店告知 | トップページ | 【レポ】09/06/27SKE48@栄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「公共交通機関は黒字経営できないといけない」って断定的な記事ですね。
道路インフラは車関連の租税やガソリン関連の租税で徴収する仕組みがありますが、電車は乗車券・定期券しか収入が無い訳ですから社会基盤を維持する為の支援も必要な場合があると思うのですがね。
岐阜の路面電車や桃花台も廃線になってしまいましたが、リニモも万博の記憶と共に消え去ってしまわないように頑張ってもらいたいです。
豊橋では低床型車両が導入されたそうですし、明るい前向きな報道で社会全体の視線を動かし変えるようなはたらきをしてもらいたいです。

世良満久

投稿: 世良満久 | 2009年6月27日 (土) 19時03分

 おはようございます。朝日新聞をもう一度読み返しました。

* プロスポーツチームが自主経営できるようにしようと思えば、

 自主経営できるに越したことはないでしょうが、そのためにはよほどの人気があるか、経費削減に努めないといけないでしょうね。

 後者は楽ですが、選手の年棒が下がれば、大リーグへさらに流出してしまいます。

* 一方のリニモ。

 最初からリニモを前提にしたのがそもそもの間違いでしょう。需要が見込まれるのは、愛知万博開催期間の半年だけですから。

 「ピーチライナー」ほど需要がなければあっさり廃止できるのですが、それなりにはいるようです。沿線の住宅開発を進め、利用者を増やすのことが大切でしょう。

投稿: たべちゃん | 2009年6月28日 (日) 08時19分

<世良さん>

>断定的な記事

何か因縁をつけて叩きたいと、常日頃から朝日新聞は思っているのだということが、よくわかる一例ですね。

>リニモも万博の記憶と共に消え去ってしまわないように

桃花台は沿線住民の不理解があまりにも大きすぎましたが、リニモはそうならないことを期待してます。

もっとも、ピーチライナーにしろリニモにしろ、別会社にして「運賃を高止まりさせる」しくみが、集客にはネックなんだろうなと感じます。

投稿: ちゃいにーず | 2009年7月11日 (土) 11時12分

<たべちゃんさん>

>沿線の住宅開発を進め、利用者を増やすのことが大切でしょう。

堺屋太一の当初計画も個人的には興味があったのですが、運動家の人たちの大きな横槍が入って、お祭り後は住民として定着させることが難しくなりましたね。
今後もそういうことは続くのでしょうね。

過ぎたいまとなってはどうにもならないし、環境に大きく舵をきったおかげで万博成功になったのかもしれないので、後に残されたリニモが悪者になっているようでもあり、かわいそうに思えます。

投稿: ちゃいにーず | 2009年7月11日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/45460279

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズもリニモも赤字ですよ:

» リニモ駅行き通勤バス、苦戦 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 名古屋市の東に位置する長久手町。その長久手にもコミュニティバスが走っています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 08時21分

« ソフマップナディアパーク閉店告知 | トップページ | 【レポ】09/06/27SKE48@栄 »