« きょうのさやさや情報(090824) | トップページ | 長野に行ってきました(4-2) »

2009年8月25日 (火)

台湾における「の」

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

看板に使用されている日本語で一番多い文字が、ひらがなの「の」だ。

台湾へは何度か行ったことがあり、ガイドさんの話しを聞いた中では、日本語の文字を使うことがおしゃれという話しが出たこともあります。

「の」という言葉が持つ意味合い(所有格)と書きやすさから、こういうことになるのでしょうかね。

初めて台湾に行ったとき、日本語の看板やコマーシャルが多いことに、驚いたのを思い出しました。

(参考記事)
台湾でよく使われる日本語は「の」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000081-scn-int

|

« きょうのさやさや情報(090824) | トップページ | 長野に行ってきました(4-2) »

台湾」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/46026367

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾における「の」:

« きょうのさやさや情報(090824) | トップページ | 長野に行ってきました(4-2) »