« 恣意的だったらこわいことです | トップページ | 舞子と青森に行ってきました(舞子編) »

2009年9月12日 (土)

【レポ】09/09/11AKB48チームB@秋葉原

きのう行われた、AKB48チームB公演に参戦してきました。

【名称】チームB4thStage「アイドルの夜明け」公演
【日時】2009(H21)年09月11日(金) 19:00~20:54
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

【進行】
曲目については、公式ホームページを参照。
 ただし、アンコールは・・・
  EN1(M14) 「B Stars」
  EN2(M15) 「横須賀カーブ」
  EN3(M16) 「アリガトウ」
  EN4(M17) 「言い訳Maybe」

影アナは浦野でした。
休演者はありませんでした。

<MC>
(M04後、自己紹介。イチバンカッコイイと思う決めゼリフ)
  並び順は・・・
    田名部   仲谷   指原   小原   片山
     仲川   浦野   仁藤   米沢   小森*
   平嶋  多田  柏木  渡辺  中塚  内田*
    (*:研究生は記憶があいまいです)

柏木:トモダチコレクションで告白するときに、「えらそうに」を選んだときのセリフ
  (#口調をマネていたみたいだが、よくわかんない)
平嶋:俺に惚れたらケガするぜ!
  (ナルシストというか、マンガっぽいのにあこがれる)
米沢:一生お前を推し続けるから
  (AKBファン的には決心のいるセリフだと思うから)
小原:(友だちから聞いた)バカにされてもバカにするな、バカにされないバカになれ
  (#どういうバカのことを言うのかは、よくわからないらしい)
指原:DDはウソツキの始まり
  (観客からツッコミあり)

(M12後、前半。家族のこと)
平嶋:お父さんにものごとを相談することが多い。「きょうは○○の日」のようなメールが来て、公演でしゃべる話題を提供してくれる
柏木:うちのお母さんは、公演のDVDをしょっちゅう見るので、「初日」の映像(切替え)を説明できるようになった
指原:家族全員がヲタク。(お父さん・お兄ちゃんを言った後)お母さんはトリニータ・・・
仲川:何?トリニータって??
指原:トリニータを知らんの!ゆとり??
 (メンバー複数から、口に人差し指で発言制止される)

(M12後、後半。自分のたからもの)
渡辺:フィギュアですね
 (浦野から「お気に入りのポーズをやって」と言われるも、やらず(やりきれず)じまい)
米沢:ひさしぶりの公演で、メンバーに会えたことが(モノじゃないけど)うれしい

【感想】
・16時過ぎに東京都内へ。メールを待てど待てど、遅延かなと若干の期待を持ちながら現着。9000円ほど使っても追加情報がないので、やむを得ず駅まで移動して乗変。18時10分ころにふたたび劇場へ。この日のキャンセルは13番(?)まで。
・18時30分を過ぎても発売をしているのはあいかわらずですが、それでも19時ジャストに公演ができているのは経験がモノを言うとはいえ、栄でもどうにか見習ってほしいところです。やっぱし専用劇場でないと無理なのかなぁ・・・。

・MCで「メンバーみんながそろった」という内容が多かったのが印象に残りました。Bでもそんなものでしたっけ?
・座った席の都合もあるし、何か月に一度しか見れないこともあるのでしょうけど、Bの仲谷とKの小野の区別が難しくなってました。個人的には「見ためが好みの方向に向いている」のですが、世俗的にいいのかは微妙かなと思いました。いやね、ぼくはいいんですけどね(^^)。
・多田とか仲川が毒づいていた気がしたけど、この辺りも「いつものよう」なのかがわからず。いつものようなのかは、たぶんわかんないままシャッフルされてしまうんでしょうね。しかたがないんでしょう。行こうと思って行くと、ハズされかねんしの(>_<)。

090910_11maiko_aomori_162_1急速に話題になった倉持のおかげ(と思えばいいの?)で、東京での宿泊はキャンセルして、雑誌を読みながら新幹線移動。
雑誌を読むと開成ピンチケ君の話題。ヲタのひとりが犯罪をしてしまうと、AKBに迷惑がかかるという事例のひとつを知りました。

|

« 恣意的だったらこわいことです | トップページ | 舞子と青森に行ってきました(舞子編) »

レポ」カテゴリの記事

コメント

>・MCで「メンバーみんながそろった」という内容が多かったのが印象に残りました。Bでもそんなものでしたっけ?

新曲のPV撮影があったりで、全員そろわない日が多かったです。B面から抜擢される人材も増えてきた、ということなのでしょう。今のチーム編成の間にもっと見ておきたいのですが、平日公演でも当たらなくなりました(^^;


自宅に放火したヲタの件、有名進学高校、に比重を置くかアイドルヲタ、に比重を置くかでかなり印象が違ってくるんでしょうけど記事を読む限り適当に両方盛り込んでおけ、という感じで原因の分析にはつながっていない感じがしました。AKBたたきに利用されなきゃいいんですけどね。

投稿: yama-kei | 2009年9月12日 (土) 10時27分

>今のチーム編成の間にもっと見ておきたい

同感です。
いまの公演になってからはBしか見てないので、1度くらいはAやKも見ておきたいのですが、さすがに両方は難しそうです。

遠方優先やってくんないかな(^^;)。

>両方盛り込んでおけ

課外活動にも熱心だった有名進学校の生徒が、AKBのイベント通いで課外活動がおろそかになり、親にも叱責(?)されたあげくの・・・ななると、記事への食いつきはありそうですもんねぇ。

投稿: ちゃいにーず | 2009年9月14日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/46186326

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】09/09/11AKB48チームB@秋葉原:

« 恣意的だったらこわいことです | トップページ | 舞子と青森に行ってきました(舞子編) »