« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

中央経済に牽引される地方の一例

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

三越が構造改革の一環で地方店を別会社化する。

続きを読む "中央経済に牽引される地方の一例"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

2009年秋の中京テレビCM

きょう電車に乗っていたら、中京テレビの吊り広告が架かっているのに気づきました。

続きを読む "2009年秋の中京テレビCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

きょうのできごと(090927)

8時の目覚ましで起床。自宅ではないから、比較的スムーズに目覚める(笑)。

東京では6チャンネルの「カーツ!」を横目に見ながら、きのう買ったスポーツドリンクの残りを飲干す。昼もおやつも当選してないので、おとなしく帰ります。帰るなら速やかに帰るのが後腐れがないので、東京駅窓口で5分後のN700を指定してダッシュ。

思い立って3時間半後には自宅におれる幸せ。のぞみは速いです。JR東海は新幹線で稼いでくれなきゃ、在来線が持たないんです(>_<)。

焼酎をチビチビしながら、メールチェックしたり、たかじん委員会を見たり。辛坊氏の言っていた問題は、国民総背番号制でも導入しないと解決が難しいのでしょうが、みんなが「導入OK」と言ってくれるかがカギですね。テレビ番組は問題点の指摘だけじゃなくて、我々はこう解決したいというところまで提案してほしいものです。
伊丹空港も地元民の多数意見で「いつまでも残すのはおかしい」となってくれれば、解決に一歩二歩と進んでいくのですが。

夕方からは栄へ移動。
餃子を食べたかったけど、想定していた店が休日非営業で断念。住吉と本町の間くらいにある、もつ鍋の店に変更。焼酎がもつと合っていて、適度に食が進みました。

いろいろダベっていて思ったこと。ナンダカンダ言っても、在宅のアイドル好きだったぼくに、実際に見てみる楽しみを教えてくれたのは、モーニング娘。を始めとするハロメンだという事実を、(何度めかわからんくらいだけど)再認識しました。彼女たちがおらんかったら、いまの趣味は続いてないと思います。きょうみたいな、ハロプロ・AKB・SKE・リニア・伊丹空港問題について、同時進行で話せる付合いがあることを、ホントに感謝してますm(_ _)m。

やっぱし、市井紗耶香ってスゴイ存在だわ。これが結論!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

【レポ】09/09/26SDN48@秋葉原

きょう行われた、SDN48公演に参戦してきました。

【名称】SDN48 1stStage「魅惑のガーター」公演
【日時】2009(H21)年09月26日(土) 20:30~22:15
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

続きを読む "【レポ】09/09/26SDN48@秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直行にしました

8時には起きる予定だったのですが、起きれなかったので自宅から直接移動することにしました。

続きを読む "直行にしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

夏焼を体験してきました

きのうのことですが、稲武の夏焼温泉に行ってきました。

続きを読む "夏焼を体験してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を言っているのか、理解できるかは大事なことです

きょう9月24日付けの朝日新聞朝刊を見ていたら、このようなことが書かれていました。

聞いてうなずけるお経に遭うことが機縁となってこそ

続きを読む "何を言っているのか、理解できるかは大事なことです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

香川に行ってきました2009(2-2)

この記事は「香川に行ってきました(2-1)」の続きです。

続きを読む "香川に行ってきました2009(2-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKEの新番組について

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

SKE48の初の冠番組『SKE48学園』が、10月3日より放送開始される。

続きを読む "SKEの新番組について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

香川に行ってきました2009(2-1)

さる9月19日(土)から20日(日)にかけて、香川に行ってきたので記録に残そうと思います。

続きを読む "香川に行ってきました2009(2-1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【レポ】09/09/21SKE48チームS@栄

きょう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS2nd「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年09月21日(月) 11:30~13:34
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/09/21SKE48チームS@栄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

駅で見たポスター二景

きょうも電車に乗る機会があったのですが、駅のポスターで気になるものがありました。

続きを読む "駅で見たポスター二景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

名古屋市営バスの高蔵寺進出

名古屋市交通局のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

市バスが新たに上志段味地区へ単独運行を行うとともに、現行市バス路線の変更を行います。

続きを読む "名古屋市営バスの高蔵寺進出"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月17日 (木)

きょうのC×D戦(090917)

家に帰ってパソコンのテレビを起動させたら、中京テレビでカープ×ドラゴンズ戦の中継をしていました。

こういう、ふだん見られない組合わせで中継していると、他地域ではどんな放送をしているのか気になります。

続きを読む "きょうのC×D戦(090917)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

友好都市に関することでも、モノを言う市長

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

「当時の南京の人口より多いので絶対違う」と否定し

続きを読む "友好都市に関することでも、モノを言う市長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

舞子と青森に行ってきました(青森編2-2)

9月10日から11日にかけて、舞子と青森に行ってきました。

この記事は「(青森編2-1)」の続きです。

続きを読む "舞子と青森に行ってきました(青森編2-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

橋下知事は軌道を修正してくれました

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

大阪府の橋下徹知事が、いったん引っ込めた大阪(伊丹)空港の廃止論を再びぶち上げた。

続きを読む "橋下知事は軌道を修正してくれました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月13日 (日)

舞子と青森に行ってきました(青森編2-1)

9月10日から11日にかけて、舞子と青森に行ってきました。

この記事は「(舞子編)」の続きです。

続きを読む "舞子と青森に行ってきました(青森編2-1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

舞子と青森に行ってきました(舞子編)

9月10日(木)・9月11日(金)にかけて、舞子と青森に行ってきました。

夏休みだったのですが、こういうときは無理にでも外へ出ないと、家にこもりっきしになってまうんですよねぇ。

続きを読む "舞子と青森に行ってきました(舞子編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】09/09/11AKB48チームB@秋葉原

きのう行われた、AKB48チームB公演に参戦してきました。

【名称】チームB4thStage「アイドルの夜明け」公演
【日時】2009(H21)年09月11日(金) 19:00~20:54
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

続きを読む "【レポ】09/09/11AKB48チームB@秋葉原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

恣意的だったらこわいことです

Yahoo!ニュースを見ていたら、金山にあるマッサージ店の経営者と従業員のふたりが、逮捕されたとのことでした。

続きを読む "恣意的だったらこわいことです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

築港線単体でダイヤ改正

名鉄電車のホームページによると、10月3日(土)から築港線のダイヤ改正を行い、これまで不充分だった常滑線との接続改善や編成増強を行うようです。

気になったことのひとつめは、編成増強のことでした。築港線でまさか4両編成の電車が登場するとは想像をしていませんでした。

気になったことのふたつめは、編成増強との引換えかもしれませんが、運行時間帯が短縮されていることでした。朝に大江から工場街へ向かう便は20分繰下げられていますし、夕方の工場街から大江へ向かう便も(夕方時間帯における)始発便が30分繰下がってます。

実際に通勤で利用することはない路線ですが、これで利用者にとっては便利になるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7チャンネルのD戦中継

きょうは三重テレビでタイガース×ドラゴンズ戦の中継をしていました。

帰宅した時点ですでに9回裏でありましたが、せっかく7チャンネルを見れる環境なので、見てみることにしました(^^)。

続きを読む "7チャンネルのD戦中継"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

【レポ】09/09/06SKE48チームKⅡ@栄

きょう行われた、SKE48チームKⅡ公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームKⅡ1st「会いたかった」公演
【日時】2009(H21)年09月06日(日) 12:00~13:43
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

(↓まだ下書きです)

続きを読む "【レポ】09/09/06SKE48チームKⅡ@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

阿久比に行ってきました

ここ最近は知多半島に興味が出ていたので、いくつかの候補の中から、今回は阿久比に出かけてみることにしました。

続きを読む "阿久比に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUBKA(2009年10月号)

今月も当たり前のように買ってます。

チームのシャッフルは記事が間に合わなかったようで、トップ記事はのりピー関連を9ページ。かなり気合いが入って(いるように見え)ました。「のりピーグラフィティ」として、1986年から1993年にかけての写真が掲載されているのですが、東海地方によく来ていたんですね。載っている分だと・・・

 (愛知)
栄もちの木
栄三越
名駅テルミナ
笹島ワールドショッピングフェア(たぶん1989年)
一宮ユニー(現一宮アピタ)
日進ユニーラブラ(閉店)
 (岐阜)
大垣タマコシ(大垣のどこのことだろ?)
 (三重)
ナガシマスパーランド

まだこのころは、イベントに行くという発想がなかったなぁ。店舗ブランドが変わっていたり、閉店になっとったり、民事再生になってまっとったりと、歴史が積重なっていることを感じます。ふへぇ(^^;)。

先にも書いたようにシャッフルは間に合ってないので、AKB48マニアクスは、AKB・SKEのコンサートと高橋みなみ研究。たかみなとメンドルで2ページ使うのか(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

【レポ】09/09/04SKE48チームS@栄

きょう行われた、SKE48チームS公演に参戦してきました。

【名称】SKE48チームS2nd「手をつなぎながら」公演
【日時】2009(H21)年09月04日(土) 18:45~20:53
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】09/09/04SKE48チームS@栄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

噺家が国会で、国鉄に物申していたころ

参議院の議事録を見ていたら、このようなことが書かれていました。

期待を一身に背負ってこれから質問さしていただきます。

続きを読む "噺家が国会で、国鉄に物申していたころ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

2009年も2学期が始まると

きょうから9月が始まって、目に見えて感じることがあるわけです。

続きを読む "2009年も2学期が始まると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つっきーな最後の記事更新・・・

になるのかな?

きのう31日、20時04分の「大好き(*^ω^*) 」でした。

つっきーなに限らず、メンバーの記事には画像が1枚付いてくることが多いのですが、31日の記事に付いてきた写真はくーみん。そうかもしれませんね。夫婦みたいなもんだし。

まずは勉学に励んでほしいと思います。

この記事では、ファンに向けてとメンバーに向けてのメッセージが書かれています。メンバーに向けての言葉の中にある「SKE48としてはこれで最後だけど」は意味深・・・、最後に書かれた「またいつかお会い出来る日まで(*^ω^*)」も芸能人とファンとしての関係においては、ぜひ名古屋においてお願いしたいものです。


(参考記事)
2009.08.01 遠回りしたっていいと思います

続きを読む "つっきーな最後の記事更新・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »