« 新潮と朝日でダブる記事 | トップページ | 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 »

2009年10月14日 (水)

羽田と成田は分離した方がいい

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

記者団に「成田が国際線のメーンという位置づけは変わらない。

関東においては、国内線は羽田空港・国際線は成田空港という基本姿勢が、過去の住民運動の成果を踏まえた結果として決まっていることです。過去の血みどろの経過を無視して、いきなし「羽田をハブ空港にしたい」と言出したら、千葉県知事としては言わざるを得ないと思います。森田知事はうさんくさいと思うところが個人的にありますが、今回の点においては支持をしたいです。

羽田のことにしろ伊丹のことにしろ、地元でどうにもできなかったから国策で解決したはずです。関東は内際分離・関西は関空でまとまっていたのに、後出しで「うちでやる」なんて言い出すから、言われた側(成田や関空)が混乱して収拾が付けれなくなるんです(内際分離の前提で、羽田~成田の高速移動についても検討されていたはずです)。

仮に日本国内おいてハブ空港が必要だと思うなら、関東以外のどこに置くかを考えなければいけません。関東で置くとすれば、民主党が責任を引受けるべき重大な事情変更です。

こういう、いままでの政策をイチから否定するようでは、国民の支持は早いうちに破綻すると思います。そういうことが税金の無駄遣いなのであって、いままでの合意を踏まえつつどうするかを考えてほしいと、切に思うところです。

それに、前原大臣は鉄道の存在価値に理解を示してくれる、民主党の中でも数少ない代表者だと、ぼくは認識しています。今回のできごとは、いままでの羽田ハブ化は言過ぎであった、大臣になるまではわからなかったことを認識してくれたのであって、いままでの考えかたを見直したと若干の安堵をしました。大臣であるという重責を考慮するにしても、関東における内際分離・関西における関空集中という、過去の経緯を踏まえた姿勢を示してもらえないならば、いままでの前原さんへの考えかたを見直さなけばいけなくなります。

信じることの甘さを、覚えるできごとでした。


(参考記事)
 羽田ハブ空港化 国交相トーンダウン 森田知事との会談で
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000016-maip-pol


(2009.10.16追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« 新潮と朝日でダブる記事 | トップページ | 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京成・JRの新型車両が出揃い成田空港アクセス新時代到来!となっている中で、わざわざ羽田ハブ化に言及する必要があるか疑問ですね。
高速道路無料化・ガソリン暫定税率撤廃などの車優遇政策や整備新幹線新規着工一律停止など、
民主党はあまりにも鉄道を軽視しすぎだと思います。
北海道新幹線は函館止まりではほとんど意味が無いですし、世界一とも言われる羽田~新千歳の客が新幹線に移れば羽田の発着枠を空けることにもなり経済効果は莫大です。

前原氏自身もつい最近報道ステーションで「5人に2人が高齢者の超高齢者社会が到来」と言っているのですからもう少し鉄道の重要性を考えてももらいたいものです。
環境面、超高齢化社会が叫ばれる今こそ鉄道が活躍すると思うのですが・・・。

投稿: juggernaut | 2009年10月17日 (土) 19時27分

>こういう、いままでの政策をイチから否定するようでは、国民の支持は早いうちに破綻すると思います。

それなら、1度決めたことはテコでも曲げないということでしょうか。それこそ、過去の誤りを一切認めない官僚組織の悪しき習性です。

際内分離原則など、欧米では過去のものです。空港側の論理であって、利用者の利便を無視しています。

一方で、関空や中部は際内ハブを目指しながら、現実には国際線は撤退続きだ。伊丹や小牧を廃止してもハブになれそうもない。

投稿: かにうさぎ | 2009年10月18日 (日) 00時37分

<juggernautさん>

>わざわざ羽田ハブ化に言及する必要があるか

自民党と違うことを言いたかっただけなのかとも思いましたが、どうやら本気で考えているようで残念です。東京都知事が「羽田が大事」というならまだしも(#都知事が言う分には、最終決定権がない分見過ごす余地はある)、国交大臣に言われては重大事だと思わざるを得ません。

鉄道に理解のある人なので、なおさら悲しく思う発言でした。立場が考えを変えるのは当然のことだと思っていますが、悪い方向に変わってしまいました。

>環境面、超高齢化社会が叫ばれる今こそ鉄道が活躍すると

「自由が何よりも優先」という社会にあっては、どうにもならないのでしょうか。自由な社会は「自己規制」があって最大利益をもたらすはずなのであって、持てる人の意見が通っちゃいかんのですけどね。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月18日 (日) 20時43分

<かにうさぎさん>

>過去の誤りを一切認めない官僚組織の悪しき習性です。

どこかに悪しき習性があるかもしれませんけど、羽田と成田の空港分離については、間違っている気がしません。東京で乗換えないといけない理由が、どうしてもわかりません。

東京にものごとを集中させておくのがいいという、格差を温存しておきたい人の言い分に聞こえてなりません。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月20日 (火) 00時05分

際内分離方針ができたのは、40年も前のことです。当時は、羽田の拡張が不可能とされた反面、成田は十分な拡張余地があると思われていたのです。

しかし、現実は逆でした。埋立技術の進歩で、海上空港の羽田が拡張性の面で優位になる一方、反対運動に阻まれた成田は現状以上拡張余地がなくなります。

この状況で、増加する国際線需要をどこで賄うのか。一方で国内線需要は頭打ちです。
発着枠に余裕のできる羽田に国際線を割り振るのは当然でないでしょうか。

首都圏を抑制すれば、関空等に流れると考えるのは甘い。関空の振興を考えるなら、別の策を考えねばなるまい。

投稿: かにうさぎ | 2009年10月24日 (土) 21時35分

<かにうさぎさん>

>反対運動に阻まれた成田

当時の成田には羽田以上の増強余地があったはずなのに、住民の不安に乗じた勢力がいつまでも陣取っていたことが大きいのではないでしょうか。それは日本国民全体に「暴力は許さない」と言えなかった、当時の勢いに問題があるんだと思います。

成田が開港する前に言えればいいのでしょうが、いま言うことではないと思います。

>関空の振興

関東よしかは関西と個人的に「まだまし」思うのですが、そもそもどうして羽田がハブ空港じゃないといけないのかが、どうしてもわからないんです。

「東京近郊に住んでいる人は、自分が海外に行くのに便利だから言っとるんのとちょう?」と、どうしても思うんです。地方の利益を犠牲にして、それ以上に日本全体のメリットがあることを認識できないんですよ。

何か言われたから納得できるかは別ですけど、そういうのが国の決断なんでしょうね。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月26日 (月) 21時46分

こんばんは。そして、はじめまして。鳩村と申します。
大久保麻梨子で検索していたら、興味を引く書き込みが目を引きました(笑)

ハブ化に限らず、今の政府は意地でも実行したい感じはしますね。
例えば、地方の道路整備とか、遅れているところもあるのに凍結。
もう少し柔軟に対応していただきたいですね。

高速の無料化も、フェリーとかJRとか、大打撃でしょう。
国道ぞいのお店(特に飲食店)は、客足が遠のいて閉店する店も出てくるでしょう。
そして高速を無料化にしたら、維持費はどこから捻出するんでしょうね?

空港は、ハブ化問題と同時に、不必要な地方空港(赤字路線の多いところ)を整備(廃止)するのも必要でしょうね。
こちらは福島ですが、個人的に福島空港の必要性を感じません(^^;

国内に行くとしたら、結局羽田に行ったほうが利便性が高いし、福島空港に行くのに、もの凄く時間と手間がかかるので…
新幹線で東京まで行って、浜松町からモノレールに乗った方が早い(苦笑)

戦後からのアメちゃんベッタリ政策は、そろそろ止めていただきたいものですよ。
こんな小さな島国だというのに、空港の数が多すぎ(^^;

これだけ空港を作って喜んできたのは、アメちゃん(航空機買ってもらえるから)と、土木・建築、ゼネコンでしょう。
東京オリンピック誘致(失敗するに決まってるのに)も、あてにしてたそうですから。

色んなことを、もう少しよく考えて実行してもらいたいと思いますねぇ・・・(しみじみ)

それから、全員がそうだとは申しませんが、地元の人の中で、自分が国外に行くのが楽だからとしか取れない発言をしている人がいるのも確かですね。
個人的にメリットがあるのではなく、全体を見て発言していただきたい感じがしますねぇ・・・

投稿: 炎のマイヨ鳩村 | 2009年11月 4日 (水) 03時10分

<鳩村さん>

大久保麻梨子で引っ掛けてもらえたということは、以前のCM記事を見られたのでしょうか。そういう昔の記事も見てもらえるというのは、ありがたいことです。

>個人的に福島空港の必要性を感じません(^^;

そういう人が多数だったらよかったんでしょうけど、無いよしかはあった方がいい、という意見が強かったんでしょうね。

ぼくは赤字でも必要ならあっていいと思いますし、その赤字は税金で負担すればいいと思ってます。
ただ、弱者にとってみたときに、電車・クルマ・飛行機の優先順位は、ハッキシさせてほしいと思うんです。

>全体を見て

言っている人は、それなりに全体を見ているんだと思いたいです。心穏やかでいたいので・・・。ただ、その範囲が、どこかは「その人の立場によって異なる」ってだけなのでしょう。それは、わからんでもない、機微のあることですしね(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2009年11月 5日 (木) 20時03分

★Yahoo!検索
「大久保麻梨子 イベント」で検索かけました(笑)
検索に引っかかったのは、2004年10月23日の、エスパシオでイベントがあるようだ
との書き込みでした。
エスパシオって何処だろう?とか思って、色々書き込みを読んでました。

なんで検索してたかと言うと、以前HP作ろうかと考えた事がありまして。
しかし、肖像権がうるさくってねぇ・・・(^^;

以前、勤めていた会社で、Jリーグ発足の頃に、仕事で写真を使おうとしたら、
「事務所と相談してください。」とか言われましてね。
ま、その後ネット活動してる時にも、結局画像を使うのに問題がありましてね。

それで、つまらなくなって、途中でやめちゃいまして。
自分でHP作るなら、画像ベタベタ貼るとか、リンク貼りまくりしたかったし。
しかし、リンク先が削除されたり、リンクすら許可しない所があったりと・・・

しばらく放置してたのですが、HTMLの勉強も含めて非公開備忘録バージョンで、
作成を再開するに至ったわけです。

おまけにある事に気が付いて、リンク先が削除されても、非公開バージョン、
とどのつまりは、自分のPCのHDD上に、html完全保存して直接パッチを当てる・・・と。

一番手間どったのは、「SeaStoryAudition2003マリンちゃんをさがせ!!」という、
今では、三洋物産のHPからではたどれないリンク先、直接アドレスを入れないと、
行く事が出来ないHPを、保存し、パッチをあてて、表示できるようにする事でした。
アドレスバーを見ないと、HDD上だとは気が付かない状態にするのが大変でした(^^;
何しろ、JavaScript使ってポップアップで、マリンちゃんの画像が開くので(苦笑)

ちなみに、その元サイトは、今でもアクセスできます。
http://www.sanyobussan.co.jp/fan/audition2003/index.html

でも、これでもう削除されても安心です(笑)

そんなこんなで、イベントの履歴、可能ならば全イベントの履歴を残したいのですが、
それは今からでは無理な話だと思いました。
特に、ノイエ時代は、関西のイベントも多く、これがあまりオープンではなかったし、
ミスマリンちゃんの頃も、しらなかったイベントが多数・・・
「え゛!? マルハンで、海物語のCD発売記念イベントもやってたの?」
って感じでした。

それで、エスパシオって、何処? やはり、MAXグループ? と(笑)


★中日ドラゴンズ
ちゃいにーずさんって、ドラファンでしょうか?
ちなみに自分は、ドラファンです。星野さんがいた頃から。
因みに、53年ぶりとなる念願の日本シリーズ制覇の時は、会社を休みました(^_^;
「53年ぶりに日本一になるかもしれんのに、会社なんか行ってられっか!!」と(^^;


★赤字空港
赤字でも必要というのは、その基準と判断が難しいですよねぇ。
航空業界が破綻するようなら、切る事も必要だと個人的には思います。
赤字を税金でとなると、フェリーとかJRも、補填してくれ!と言いそうですね(^^;

投稿: 炎のマイヨ鳩村 | 2009年11月 6日 (金) 00時48分

>そもそもどうして羽田がハブ空港じゃないといけないのかが、どうしてもわからないんです。

理由は簡単ではないでしょうか。
今、羽田に「ハブ空港」の役割が期待されているのは、成田は立地が悪く国内線が少ない。
関空や中部は国際線の撤退が相次ぎ、貧弱な欧米路線しかない。
ソウルは、地方空港からは週3-4便程度の路線が多く、これで全世界にアクセスするのは無理、しかも自治体が赤字補てんして維持している状態。
地方空港との間に豊富な国内線を持ち、深夜も欧米に飛べる羽田に白羽の矢が立つのです。

>地方の利益を犠牲にして、それ以上に日本全体のメリットがあることを認識できないんですよ。

地方が犠牲になるというのがよくわかりません。
羽田の国際化は、現状、羽田・成田間の移動を強いられている地方の国際線利用者に一番メリットが大きい話です。

投稿: かにうさぎ | 2009年11月16日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/46486485

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田と成田は分離した方がいい:

» 羽田ハブ空港化への大転換 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 「質より量」という言葉がぴったりと当てはまる日本の航空行政。地方空港がやたらと [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 05時36分

« 新潮と朝日でダブる記事 | トップページ | 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 »