« 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 | トップページ | 【レポ】09/10/18SKE48チームS@名駅 »

2009年10月17日 (土)

500系の東海道新幹線撤退決定

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪-博多間の「こだま」へ転用する。

(鉄道ファンとして、目に見える機会が減ることを残念だという気持ちを、少なからず持ちながらも)東海道新幹線の一利用者としては望ましい決定であり、JR東海・JR西日本の姿勢に好感を持ちました。
欲を言えば、500系を山陽新幹線に使用し続けるけることへの違和感がありますけど、それ以上である旧車の代替であることから、やむを得ないこととして納得をします。

東名阪の高速移動手段としてリニア新幹線が計画されてはいますが、政府の不理解によってなかなか実用化のメドが立っていません。業を煮やして、JR東海が自己資本での建設を表明していますが、その実現にはかなりの時間を要する見込みです。どうにも、もどかしい事態です。

こういう状況では、逼迫する東海道の移動をスムーズに確保することは欠かせないのであり、JR西日本の車両が運用上の足を引張っていることは、見逃すことのできないことです。
500系は外見のデザインは悪くはない(#ただし、白青のツートンでないことは、個人的に絶対に許せない)にしても、居住性がめっちゃんこ悪いのが気になる車両でした。ぼくは鉄道好きだから「しょうがない」と思うけど、一般的には受入れられにくいと思います。

JR東海の経営によるリニア新幹線の東名阪直結が実現すれば、東海道新幹線の輸送力に余力が生じます。そのときこそ、東海道新幹線の経営方針転換時、すなわちJR西日本の好機(=北陸新幹線の米原結節)なのであって、それまではJR東海とJR西日本の密接な連携による「輸送力の確保」に全力を費やしてほしいと思います。


(参考記事)
2004.08.29 【レポ】04/08/29右手愛美・壁谷明音@栄
2007.03.10 【レポ】07/03/10ニフ亭@大森
2009.03.29 東京には行ったけど
2009.07.01 400系とN700系

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000190-jij-bus_all

|

« 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 | トップページ | 【レポ】09/10/18SKE48チームS@名駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私は500系の居住性は嫌いじゃないです。
あの窓際の「はまってる」感じ

投稿: 伝二郎 | 2009年10月17日 (土) 21時17分

たまにしか新幹線乗らないのであんまりエラそうなこと言えないのですが…という前フリ付きで…
先日某sns日記にも書きましたが「250系こだま(笑)」を大阪で見てきました。オイラ個人としては線路を滑走する航空機という感じの500系にはいまだあついものを感じます。けど列車の居住性としては700系はすばらしいですよ、ほんと、N700に至ってはGPS連動の車体制御付きで、魔法の絨毯のように出張のため早起きしたサラリーマンを瞬殺で寝かせてくれる快適な列車です。
はじめてN700系乗ったときカーブの前からシート全体が「いい感じ」で振れてくれるのを体感したときわくわくしましたよ。

あとまた脱線しますが、とある日の枇杷島のキリンビール工場見学の際に立ち寄った枇杷島駅構内から新幹線の通過を足元側から見る事が出来て、300系の足元とか700系の足元のエアロパーツ的なデザインの違いが見えて面白かったです。

次に新幹線乗れるのはいつかな?実は新幹線はすぐに寝てしまうので乗り鉄的にはもったいないんでしょうが…(笑

世良満久

投稿: 世良満久 | 2009年10月17日 (土) 22時35分

<伝二郎さん>

>あの窓際の「はまってる」感じ

ぼくは体験したことがありませんが、ロッカーの中に入って落着く・・・。みたいなものでしょうか(^^;)。

押込められている感じがたまらなく思うのですけど、たまらないのが「いい」ってことも、ないではないですもんね。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月18日 (日) 01時09分

 おはようございます。

 新幹線の速さを具現した500系は、JR東海にとっては目の上のたんこぶのような存在ですが、人気者でした。スピードのため、居住性を犠牲にしたようなところがあったのは事実ですが、「のぞみ」撤退は残念ですね。今度は、山陽新幹線「こだま」のレベルアップのため、第二の人生(車生?)を送っていただきたいです。

* 業を煮やして、JR東海が自己資本での建設を表明していますが、

 自己財源に頼っているため、新大阪までの全線開業が、名古屋までの暫定開業より20年遅くなるようです。

 名古屋止まりのリニアでは意味がありません。名古屋での乗り換えに手間取り、航空機からの転移は望めません。国が建設費を一部負担するなどして、新大阪まで一気につくり上げるのが望ましいですね。

投稿: たべちゃん | 2009年10月18日 (日) 10時04分

<世良さん>

>シート全体が「いい感じ」で振れてくれるのを

N700って何か違う気はするのですが、どこがどう違うのか、わかんないんですよね。新しいとか文字が大きくて、目の弱い自分には助かるとかあるんですけど(^^)。

>すぐに寝てしまうので

イベント通いするようになる前は、電車で寝るとはもったいない話しだと思っていましたが、いまではそんな考えが吹飛んでしまいました。参戦後のアルコールがたまんないんですよ(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月18日 (日) 10時29分

<たべちゃんさん>

>人気者でした。

駅でも写真に収める親子連れを見たりすると、こういうことが鉄道ファンの裾野を広げる一端緒だとは、すごく思うんですよね。

東海道新幹線の輸送力に難があるから、こういう残念なことになるのであって、一日も早いリニア新幹線の実現を期待したいところです。

>国が建設費を一部負担するなどして

本来ならば「国策であって、国が全額負担する」と正面切って言って欲しいのですが、こういうところにも民主党的な気質が出てしまうでしょうか。
前原大臣には前向きな総合政策をお願いしたいです。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月21日 (水) 19時25分

 おはようございます。

* 本来ならば「国策であって、国が全額負担する」と

 JR東海としては、金を貰ったら、口を出されると思っているのではないでしょうか? 長野のルート問題もありますし。

 それを考えると、最終的にはJR東海が(いったんは税金でつくった)設備を買い取れるようにしておいたほうがよいでしょうね。

投稿: たべちゃん | 2009年10月22日 (木) 05時37分

<たべちゃんさん>

>設備を買い取れるようにしておいたほうがよい

足元を見られて高く買わされそうな気がしますけど、建設がされないよしかはマシなのかもしれませんね。

投稿: ちゃいにーず | 2009年10月25日 (日) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/46508241

この記事へのトラックバック一覧です: 500系の東海道新幹線撤退決定:

» リニア、ようやく2045年に全線開業 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東京(品川)と名古屋を結ぶ予定のリニア新幹線。2025年に名古屋まで開業します [続きを読む]

受信: 2009年10月18日 (日) 10時05分

« 【レポ】09/10/16SKE48チームS(2nd千秋楽)@栄 | トップページ | 【レポ】09/10/18SKE48チームS@名駅 »