« BUBKA(2009年12月号) | トップページ | 【レポ】09/11/08SKE48チームKⅡ@栄 »

2009年11月 7日 (土)

北部九州に行ってきました(2-1)

きのうきょうと、1泊2日で限定地域ではありますが、九州まで行ってきました。

マイレージが適度に貯まって消化を考えないといけないところ、なかなかイベントと被せれなかったので、そういうときの理由付けである「九州メン旅行」にしたしだいです。

セントレア~福岡の往復に変えました。この区間は日常的に値引きやキャンペーンが打たれており、マイレージの特典で引換えるには「もったいない」のですが、期限的にそうも言っていられないので(^^;)。

-----

2009(H21)年11月06日(金)

091106_07kyushu_003_1 091106_07kyushu_006 091106_07kyushu_007

前の方が思いっきし埋まっていたので、だったらと後方の窓側を選択。
この便には団体客がなかったようで後方はガラガラ。ぼくの座っていた列はぼくだけが座っているという感じでした。
全体では5割くらいの搭乗率だったのかなと思います。朝早い福岡便は稼ぎどころであり、もっと混んでいるかと思っていたので、少し拍子抜けしました。

セントレアでは8時10分に北方向へ離陸、福岡では北から着陸。着陸してからスポットが空かないとのことで、10分くらい降機が遅れました。

まずは地下鉄で博多へ移動しました。

091106_07kyushu_009名古屋の文字は以前からありましたが、東京も文字にするようになったんですね。リニアが完成すれば、新幹線にも優雅な空間が実現します。それまでつなぎ止めてください。西日本や九州エリアの利用者があるからこそ、ローカル輸送が成立っているのですm(_ _)m。

091106_07kyushu_014博多駅地下街の一蘭へ。開店5分後くらいでしたが、すでに6~7人ほどの先客がいました。
「こい味・超こってり・にんにく基本・青ねぎ・チャーシューあり・秘伝のたれ基本・めんの硬さ基本」にしました。

一蘭はそこらじゅうにできて、わざわざ博多にまで来て食べる必要はないのかもしれないけど、個人的には博多まで来たという高まりを感じられるので、そこな辺の定番感で重要なんです。

ラーメンで腹ごなしを終えてから、交通センターへ移動してきっぷを購入します。

091106_07kyushu_016SUNQパスを購入しました。日程が限られる中で回りたいところが何か所かあると、高速バスの選択にならざるを得ませんでした。
とりあえずは長崎へ向かうことにし、座席の確保をしました。指定席ではないので「定数券」という表示なっています。

1:博多駅交通センター10:46→13:12長崎駅前(九州急行バス)

091106_07kyushu_018 091106_07kyushu_021 091106_07kyushu_024 091106_07kyushu_026

博多を出る時点ではぼくを含めて3人で出発(写真左1)、天神から5人乗ってきて(写真左2)計8人で長崎へ向かいます。時間が中途半端だから、乗客はこんなもんなのかな。
鳥栖くらいまでは起きていたけど、長崎道に入ったところで睡眠。長崎インター少し手前で目が覚めました。出島道路を通って長崎市街地に入りました。福岡高速以外では特に混んでいる感じはしなかったけど、5分遅れの13時17分に長崎駅前に到着です。

091106_07kyushu_027 091106_07kyushu_029 091106_07kyushu_030 091106_07kyushu_033 091106_07kyushu_034

長崎駅の改札から白いかもめを見て、今回はJR九州に貢献できないことをわびる。いままでにしたことのないことをやってみなければ、自分の成長がないんだから・・・。これは試練なんです(>_<)。
気持ちを切換えて、次の移動までの時間を使って散歩をしてみました。

坂の多い街とは言われていますが、ホントにそのとおりで、駅前の商店街を入っただけですぐに坂道がゴロゴロと表れます。そんなに距離は歩いていないはず(歩いた時間で40分ほど)ですが、身体には結構こたえます(^^;)。

091106nagasaki歩いたのはこんな感じ。日中はかなり暖かかったです。長袖を持ち出さず、半袖で来て正解だったという感じ。

091106_07kyushu_048 091106_07kyushu_049

散歩してお腹が空いてきたので、移動のきっぷを予約してから、昼飯にチャンポンを食べることにしました。

散歩中に見て気になった、飛龍園に入りました。お客さんが少ないなと思ったら、14時30分で閉店になるとか。間際に入っちゃって、少し申しわけない気持ちに(^^;)。
チャンポンってこしょうを振って食べるものでしたっけ?確かチャンポンは「こんなもんだよな」とは思いつつも、味が穏やかに感じました。

2:長崎駅前14:50→18:03熊本交通センター(産交バス)

予約の時点で、窓際は全部売切れとのこと。だったらと、イチバン後ろの通路側でお願いしました。鉄道の移動がしにくい区間だから、その分バスが盛況ということなのかも。
当初は島原までバスで行って、船で熊本へ渡ることを考えたのですが、長崎から島原まで行くバスが(直通がなく)時間を読めなかったので、今回は素直に高速バスで移動することにしました。

091106_07kyushu_051 091106_07kyushu_052 091106_07kyushu_053 091106_07kyushu_057

始発の長崎駅前(ターミナル)を出る時点で、3分の2ほどの座席が埋まっていました。
大村インターで自分の左どなりも人が来て満席。となりに来たおじいさんは、荷物を座席にくくりつけるひもを持っていたので、乗りなれている人だったんでしょうね。

大村からはしばらく停車がなさそうなので、また睡眠しました。夜よしか昼の方が寝やすいと思ってしまうきょうこのごろ。やっぱし体調(ってか、精神的にも)おかしくなってきとるのかもしれません。西合志の手前で目が覚めました。このバスは高速道路上を含めて、停留所がかなりありましたが、そこそこに乗降がありました。JR九州が難儀するのもわかる気がします。

熊本交通センターに到着したのは、9分遅れの18時12分でした。
あしたは早いから、次の予約をしようとお姉さんに声をかけたら、予約制ではないとの返事。う~ん。何時に待っていたらいいんだろう。始発まで戻って乗らないかんかな・・・。

路面電車で河原町まで移動して、この日の行程は終了です。


  (2-2に続きます)

|

« BUBKA(2009年12月号) | トップページ | 【レポ】09/11/08SKE48チームKⅡ@栄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/46699865

この記事へのトラックバック一覧です: 北部九州に行ってきました(2-1):

« BUBKA(2009年12月号) | トップページ | 【レポ】09/11/08SKE48チームKⅡ@栄 »