« 【レポ】10/02/21SKE48チームS@栄 | トップページ | 日本が包囲されたことを忘れない日 »

2010年2月24日 (水)

松坂屋エキ店閉店告知間近

中日新聞のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

名古屋駅店の撤退を正式決定する。

もともと松坂屋ナゴヤエキ店は店舗自体が小さくて、名鉄百貨店と比べて弱いなという印象はありました。タワーズに入る交渉が失敗したという新聞記事を見た時点では、「松坂屋は名駅から撤退するつもりか」と心配をしたりしました。しかし、高島屋開店後もこれだけ踏ん張ってきたので、すっかり忘れてしまっていました。あした正式発表がされるようですね。

バスターミナルや旅券センターは、どうすんでしょう。

名駅の北部地区はビルの立直し計画がありますが、その中でJR東海との賃料に関する交渉がうまくいかなかったようです。そりゃ、JRは賃料を上げたいでしょうね。それを理由に撤退してくれれば、高島屋にとって都合がよくなるんですから。

JR東海のことを悪くは言いたくないし(言うと地元は疲弊する)、撤退するかもという話しは以前から言われていましたが、具体的に聞くと「残念な話しだ」と思わずにはいられません。名鉄百貨店の3館統合も個人的には「成功しとるんかな?」と気になるところで、特定業界における過度の集中化にならないよう、共存共栄のできる方法を業界内で考えてほしいなと思います。

名古屋は「どの分野でもイチバンにはなら(れ)ないけど、細々とやっていく手段には長けている」土地柄だと思っています。外部と連携した結果としての、地元が衰退した一例となりませんように・・・。

|

« 【レポ】10/02/21SKE48チームS@栄 | トップページ | 日本が包囲されたことを忘れない日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/47653522

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂屋エキ店閉店告知間近:

« 【レポ】10/02/21SKE48チームS@栄 | トップページ | 日本が包囲されたことを忘れない日 »