« 東京フリーきっぷ | トップページ | 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 »

2010年3月22日 (月)

価値観を共有する大切さ

ぼくはYoutubeでしか経験ができていないけど、日本の字体で理解してもらえないのならば、まずは繁体字(旧字体)でいこうじゃないですか。

言葉づかいもさることながら、自由や民主が大事という「第二の価値観を共有できるか」は、趣味の世界をありえるかの重要な分岐点です。ぼくは二次元のことはわからないのですが、(事実としての事件でない)表現自体を妨害する輩はやっぱし許せません。

そういうのが「マンガはだめ」とか「アイドルにうつつを抜かすな」とか、強者の論理につながる気がしてなりません。

戦争反対。平和が大事。

|

« 東京フリーきっぷ | トップページ | 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログに書いたのですが、悪名高いあるカルト教団の怖い勧誘を受けて、やっと逃げてきました。

>そういうのが「マンガはだめ」とか「アイドルにうつつを抜かすな」とか、強者の論理につながる気がしてなりません。

その教団は、寺や神社のお守りまで「邪教だから持っていると不幸になるから全部捨てろ」とまでせまってきました。逃げる直前、財布に入っていたお守りを2人の目の前でゴミ箱に捨ててやっと逃れられました。

そのカルト教団信者の他の宗教や信条を全否定する考えはもはや「強者の論理」ではありませんね。洗脳とは恐ろしいものです。

投稿: オフサイド | 2010年3月22日 (月) 08時24分

<オフサイドさん>

>悪名高いあるカルト教団

どこだか具体的にわからないので、ぼくは対処のしようがないのですけど、おつかれさまでした。
宗教心はいいと思う(誰にでもあるはずだと思う)のですが、宗教団体に対して積極的な気持ちを持てません。

いいとか悪いとかは主観なので、どっちが正しいとか決めだしたら、ロクなことにならないと思います。

投稿: ちゃいにーず | 2010年3月22日 (月) 13時12分

>>悪名高いあるカルト教団

>どこだか具体的にわからないので、ぼくは対処のしようがないのですけど、おつかれさまでした。

もっとも一般的に言われている日本三大カルト教団のひとつでした。相手が30台と若いせいか、あせっていたようで早い段階で教団名を出してくれました。そのときに逃げるチャンスもありましたが・・・私が無知過ぎました。ネットで検索するとかなり被害者がいらっしゃるようで。今あらためて、危険な事態になるところだったと青くなってます。

>いいとか悪いとかは主観なので、どっちが正しいとか決めだしたら、ロクなことにならないと思います。

相手は入らない理由を執拗に訊いてきました。自分が正しいと信じている(信じ込まされている)ことを相手も正しいと認めないとガマンならない性格のようでした(orそのように考えろ、行動しろと洗脳された)。入信するのが正しいのに、なぜ入信しないのか・・・ということ。本当の気持ちを言うと暴行をうけそうな雰囲気でした。本当に恐ろしい体験でした。

投稿: オフサイド | 2010年3月22日 (月) 20時50分

<オフサイドさん>

>入らない理由

どっちかと言うと「あえて入る理由」の方が大事だと思うのですが、そういう責任転嫁をさせるのは、いかなる団体であっても要注意ですね。

投稿: ちゃいにーず | 2010年3月27日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/47872359

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観を共有する大切さ:

« 東京フリーきっぷ | トップページ | 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 »