« 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 | トップページ | きょうのできごと(100324) »

2010年3月23日 (火)

アンケート結果は主観の集合体です

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

経済成長を続ける中国を無視できなくなっていることが浮き彫りになった。

めまぐるしいアジアの情勢を思ったときに、大陸の大国を無視していいと思っていたら、日本にしろ台湾にしろ国の存亡にかかわるでしょう。

これは「聞きかた」や「リードの付けかた」の問題であって、島国どうしの機微を感じたいなと切に願いたいのですが、そういう気持ちは通じるんですかね(^^;)。
時事通信がこういうニュアンスで記事を書くのは、若干ですが意外に感じました。

ホントに若干ですけど・・・。


(参考記事)
Yahoo!ニュース 今後親しくするのは中国=親日の台湾人にも変化-世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000146-jij-int

|

« 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 | トップページ | きょうのできごと(100324) »

台湾」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/47891094

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート結果は主観の集合体です:

« 【レポ】10/03/21三月下席@浅草 | トップページ | きょうのできごと(100324) »