« つきを呼ぶ力 | トップページ | 復刻版「ヨンサントオ」貨物時刻表(その1) »

2010年5月17日 (月)

JR西日本新快速用225系公開

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

新快速の車両を新しくするのは約14年ぶりで、今年度中にも京阪神エリアに投入する。

車内画像のある記事はこちらから。

JR西日本の基盤を支えるのは関西の旺盛な需要ですから、いくぶんかの不満はあっても「新快速へ重点投資」となるのは、甘受しなければならないところがあると思います。儲けれなくなってしまったら、国鉄みたいに無理やりな組織解体に持っていかれてしまうのです。

一方で、どんなことがあろうともどんな業種の会社であっても「従業員が苦しいと思っている会社」は無くしたいものです。会社経営者と利用者が分を考えることにより、健全に会社が維持されることを期待したいです。

サービス精神は「この会社で働けて幸せ」と従業員が思えて、初めて生まれるものだと思います。利用者が「客だから言うことを聞け、文句は言わさない」という姿勢では、世の中すべてがギクシャクするだけです。顧客がいなければ会社は成立ちませんが、顧客は決して神様じゃないし、そもそも「お客様は神様」という発想自体が尊大な妄想だと思います。

#この画像を見る限りでは、扉脇の座席は固定なのでしょうか。JR東海にまだアドバンテージ持たせてもらえたのかな(^^)。


(参考記事)
JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造―福知山線事故の教訓生かす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000036-jij- soci

|

« つきを呼ぶ力 | トップページ | 復刻版「ヨンサントオ」貨物時刻表(その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本新快速用225系公開:

« つきを呼ぶ力 | トップページ | 復刻版「ヨンサントオ」貨物時刻表(その1) »