幕張への道、2010秋(2-2・幕張篇)
2-1の続きです。
5:須賀川12:25(東北線普通)12:37郡山 車番クモハ701-1503
さすがに2両編成では座れず。
それにしても高校生が多かったなぁ。日曜日なのに何があったんでしょう。
6:郡山12:42(東北線普通)13:28福島 車番クモハ701-1513
これまた2両で座れるか心配だったけど、先頭車の方は若干空いている席があったので、混ぜてもらいました。
ここまでで1万歩以上あるいていて疲れがきたのか、結構寝ていた気がします。ロングだったけど、隣席には迷惑をかけていない・・・と思う(^^;)。
7:福島13:32(東北線快速シティラビット)14:35仙台 車番クモハ719-23
当初は郡山からいわきへ行く予定だったのですが、持参してきたパソコンに接続する携帯の充電ケーブルが破損していたので、「だったら仙台のヨドバシで買おう」と、福島を越えてシティラビットで仙台まで延長して寄り道(^^)。
719系4両編成ならクロスをと思ったら、競争率が低くて努力せずとも先頭車で確保できて拍子抜け。
毎日運転のシティラビットは意外に停車駅が多いのですが、この臨時便は停車駅が抑え目で、かなりモーター音に「努力している」感がありました。
田んぼが沿線では多く見られましたが、だんだんと黄色づいていて秋を感じます。移動中は雨がチラホラしていましたが、仙台に着いたときにはやんでました。
8:仙台15:15(スーパーひたち54号)19:36上野 車番クモハ651-108
東北新幹線で戻れば半分以下の時間で移動できますが、このご時勢に在来線長距離特急を残していることに敬意を表して、常磐線経由で戻ることにしました。
通常は4両編成で出発するところ、この日は仙台から11両編成。仙台出発時点でぼくの乗っていた3号車も10人ほどが着席していました。
事前情報のない席だけ検札ってのはホントでした(^^)。
水戸からは8割ほどの乗車率になって、隣席にもケバめの若い女性が着席。やっぱし「ひたち」は水戸からがメインなんでしょうね。
9:上野(京浜東北線)秋葉原 車番サハE233-1251
コインロッカーに入れておいた荷物を取出し。
9号車で座って移動。
10:秋葉原(総武線) 車番モハE231-50
さすがにこちらは座れず。
駅から25分ほど歩いてホテルまで。
11:(総武線)西船橋 車番サハ209-513
20日は総武線からスタート。幕張メッセへ向かいます。
都心方向は混んでいたようだけど、千葉方向は余裕で着席。
12:西船橋(武蔵野線)海浜幕張 車番サハ205-213
接続が悪くて20分くらい待ったと思います。
車内は同目的であろう人がほとんど(^^;)。
13:海浜幕張(京葉線)蘇我 車番モハE331-2
握手その1をすませて、その2までの時間は乗りつぶし。
扉が整列位置に来なかったことで、E331に当たったことを知りました。運用があるのは知っていても、いままで遭遇したことがなかった車両でした。
14:蘇我(内房線)君津 車番クハ209-2009
209系の房総仕様に初乗車。
関東に来るとボックスシートでもありがたく感じるのは、きっとダマされとるとは思うのですけど、やっぱし旅情を感じた意味としてはこうなってしまうわけで。
10両編成の端だったので、ボックスをひとりでまったりと。
君津にはアピタがあるようでした(^^)。
15:君津(内房線)千葉 車番モハ209-2104
16:千葉(千葉モノレール)千葉みなと 車番1022
17:千葉みなと(京葉線)海浜幕張 車番○サハ205-181
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