« 長崎に行ってきました(2010/11) | トップページ | 2010年11月度のSUNQパス行路 »

2010年11月19日 (金)

下関に行ってきました

さる15日のことですが、下関に行ってきました。

#13日はHR公演に、14日は唐津長崎に行っていました。

下関まで向かう前に、福岡に来て博多駅や天神付近でバスを見ていて、気になる行き先がずっとあったんですよ。で、乗り放題であることを利用して、この機に寄ってから下関にしようと思ったしだいです。

Dscf0015能古渡船場です。
能古島は万葉集でも出てくるような島ですが、ひらがなで「のこ」とある行き先を見ると、妙にかわいらしさを感じるんです。京都の壬生を「みぶ」と表記していて感じるのと同じ心境なんです(^^)。

行き帰りでルートを変えたかったので、行きは博多駅から下道を50分かけて渡船場へ。めっちゃんこ風が強くて寒かったです。

Dscf0006 Dscf0012 Dscf0017 Dscf0019

のと渡船場からは都市高速経由を選択。
天神乗換えで、いよいよ下関へ向かいます。

唐戸に着く前に「東駅」という停留所があって「?」となったのですが、サンデンの歴史を知ったできごとでした。こういうのは東鉄でもあったりするのかなぁ。

Dscf0036関門海峡を渡って下関へ。
11時20分発のバスは、定刻に唐戸に到着しました。
港町だからでしょうが、さっきの渡船場に引続いて、もう寒いのなんのって。これからの半年は、旅に難儀しそうです。

下関に来るのは、たぶん3度めだと思います。

1:海響館訪問時

出雲ドームであったモーニング娘。コンサートに参戦した際に、ここまで来たなら「モー。たいへんでした」の企画であった飾り物を見ようと、下関まで遠出したものです。モーたいなんて、めっちゃんこ懐かしい言葉だなぁ(^^;)。
かれこれ、10年くらい前になるのでしょうか。

2:下関競艇旅打ち時

そのあと、年は忘れてしまいましたが、旅打ちで長府へ行っています。

-----

Dscf0046 Dscf0047 Dscf0049 Dscf0052

フェリーじゃないので風に当たりながらの航海ではないし、それも5分ほどで終了してしまうものだけど、たまには船に乗ってみるというそのこと自体が気分転換で楽しいです。

これで関門間の移動は・・・

新幹線
  在来線
  高速道路
  歩道

と体験したことになります。
あとは、一般国道が残っていることになるのですが、クルマを運転しない自分が体験できるのは先になりそうです。

門司港からは路線バスで砂津へ、さらに空港バスに乗換えて、福岡空港から帰路に着きました。
楽しかったのん。