« 第6戦(D×M)は引分け | トップページ | 2010年のドラゴンズセール »

2010年11月 7日 (日)

山崎に行ってきました

日帰りですが山崎まで行ってきました。

101107_1 101107_2 101107_3 101107_4 101107_5

京都までの移動は、東名阪大治北から新名神経由で名神京都東へ。途中の休憩を含めて、3時間ほどで京都市役所のある交差点まで到着。
市役所近くのコインパーキングに駐車して、坂本龍馬つながりの史跡を中心に散策。

市役所広場ではゴミ拾いイベントのようなものをしていて、市役所から鴨川沿いと河原町通沿いはイベント参加者ですごいことになってました。
ゴミ拾い参加者って、もう分散して拾ってもらった方が、効果としてはいい気がするんですけどね(^^)。

101107_6 101107_7 101107_8

京都散策の後は山崎へ。でも、本拠地へ向かう前に寄り道。

天王山にある宝積寺に立寄らせてもらいました。天王山は知っているけど、いままではずっと素通りという感じだったし、放っておくと行く機会が得られなさそう場所だったので、いい機会になりました。
案内の人に聞いたらいいみたいだったので、小槌宮に上がらせてもらいました。布がかぶせられて柄しか見えませんが「打ち出の小槌らしきもの」を拝察。

秀吉の出世石。座って撮影している人もいましたが、ぼくにはそんな勇気がありませんでした(^^;)。

101107yamazaki_1 101107yamazaki_2 101107yamazaki_3 101107yamazaki_4 101107yamazaki_5

いよいよ本命の、サントリー山崎蒸留所に到着です。
何年か前から行きたいと思っていたのですが、白州の方が結果的に先になってしまってました。ようやく来れました。

14時からの見学会は人数が多かったので、2班に分かれての行動に。どちらにするか迷うも、自分的に好意のある方のガイドさんに教えてもらうことに。製造工程であることにかんがみて、写真はかまわないが録音録画は禁止である旨の注意あり。
試飲会は白州のハイボール。おかわりOKとのことだったので、山崎の水割り(何年ものかは失念)と山崎12年のロックをいただきました。

その後はテイスティングカウンターへ。山崎の18年は飲んだことがなかったので、別料金でしたが試してみました(500円)。

帰りは名神大山崎から京滋バイパスで瀬田東へ。焼肉店「きりしま」で焼肉の晩飯後、新名神から東名阪経由で名古屋高速錦橋まで。亀山ジャンクション手前から御在所手前まで、1時間ほどずっと渋滞していて難儀。


101107yamazaki_69月の白州訪問でいい感じだったので、山崎訪問でも自分へのおみやげとして、山崎25年をまた買ってみました。うひゃひゃ(^^)。
まだ焼酎が残っているので、それを空けてから取掛かろうと思います。うひゃひゃひゃ。

#決してヤケ酒ではない(>_<)。

|

« 第6戦(D×M)は引分け | トップページ | 2010年のドラゴンズセール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

heart01イイネ! 世良満久

投稿: 世良満久 | 2010年11月 8日 (月) 19時42分

<世良さん>

ぼくが「18年しかなさそうやし」と言ったら、同行者から「奥に見えますよ」とはやしらたれたのもありますが、ガラになく「ガンバった」感じですね。

ガンバったら、こうか・・・いや、うまいけどね(笑)。

投稿: ちゃいにーず | 2010年11月 8日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/49966633

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎に行ってきました:

« 第6戦(D×M)は引分け | トップページ | 2010年のドラゴンズセール »