« 七条から京都駅まで | トップページ | 【レポ】10/12/19HR@箱崎 »

2010年12月18日 (土)

羽豆岬に行ってきました

師崎にある羽豆岬に行ってきました。

101217morozaki_1きのうは師崎で宿泊する機会に恵まれました。ふぐづくしに満足しました。
南知多に行く話しは聞いていたのですが、てっきし内海近辺だと思っていました。師崎だったら機会を狙わないと・・・。

翌朝どうするかという質問が想定どおり出たので、迷わず「羽豆岬というのが近くにあるらしいので寄ってください」とリクエスト。
すんなり通ってホッとしました。

101218morozaki_2 101218morozaki_3

朝風呂にも入って朝飯も食べて準備は万端。
ふだんだったら「朝飯食う時間があるなら、その分寝とる」ってなるんですけどね。
旅というものは人の行動形態を変えてくれます。

101218morozaki_4要望が実現へ。羽豆岬に到着しました。

交差点に伊勢えびの飾り物がありましたが、あれは店の飾り物だったのでしょうか。

101218morozaki_5 101218morozaki_6 101218morozaki_7

篠島・日間賀島に渡る船乗り場の駐車場は、観光客収容場と兼ねているようでした。50分まで駐車無料のようだったので、そこに停めさせていただいて見学開始です。半島の突端ですが、この日は風が穏やかで、それほど寒くは感じませんでした。
位置関係からすると山の上に見えるのが、PVで言っている「羽豆岬の展望台」なんでしょうね。

足がまだヒクヒクしているタコやイカの足を、ネコたちが食べていました。誰かがエサとしてあげたんでしょうね。この辺りはふぐのほかに、そういやタコも名物なのでした。電車の吊り広告でも、よく掲出されています。
お土産屋が何店かありますが、タコを干している光景が見れました。

101218morozaki_8 101218morozaki_9

羽豆神社におじゃましました。
建物内には写真がいくつか飾られていましたが、目の悪い自分には何の写真かがわかりませんでした。

101218morozaki_10
こちらが(PVでない)本来の「羽豆岬の展望台」ですが、立入り禁止のロープが張られていて、登ることはできませんでした。

気持ちをきれいにして下まで戻り、イカの鉄板焼き(500円)をお土産に帰宅しました。

いかなる機会も、より深い理解のために利用する。
経験をより踏まえていきたいと思います。

(2012.04.16追記)
STABLEさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

今年やり残したことはここへ行くことです(^^;
チャンスが23日しかないの来年かなぁ。

それよりも師崎で宴会ってのが羨ましいです(^^)

投稿: STABLE | 2010年12月19日 (日) 07時41分

師崎で宴会ですか……羨ましい限り。

羽豆岬へは夏の早朝に行ってきました。日の出の瞬間を見逃して残念でしたが、ヒグラシの鳴き声とともに展望台へ上るというなかなか良い体験をしました。

投稿: あっぱーず | 2010年12月19日 (日) 23時34分

<STABLEさん>

師崎って「そこへ行く理由」をつくらないと、流れでなかなか行けないですもんね。

一泊の旅行にしては金銭消費がありました。おいしかったけど(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2010年12月21日 (火) 04時29分

<あっぱーずさん>

>ヒグラシの鳴き声とともに展望台へ

冬さなかだったので鳥という部分での印象はなかったのですが、潮の香りは歌詞のままでした。辺り全体で香っている感じでしたね。

投稿: ちゃいにーず | 2010年12月21日 (火) 04時31分