« manaca導入直前の改札まわり | トップページ | 【レポ】11/02/11OS☆U@豊山 »

2011年2月11日 (金)

きょうのできごと(110211)

きょうは西暦でいう2011年における、建国記念の日です。

ということで、雪が降りしきる中ではありましたが、愛知県護国神社(神社側の表記では「愛知縣護國神社」(*1))に行ってきました。
ことしは初もうでに行かずじまいだったので、ことし最初の参詣が護国神社となりました。

110211nagoya_04 110211nagoya_07 110211nagoya_08 110211nagoya_09 110211nagoya_12

神社の前をクルマやバスで通り過ぎることはよくあるし、桜華会館にも行ったことはあるんだけど、神社自体に行ったことは果たしてあったかなぁ・・・という感じ。
天気が悪かったからでしょうか、日の丸は掲げられていませんでした。

何度もブログで書いていることではありますが、いまの日本で生活できていることを、やっぱしぼくはありがたく思うのです(*2)。きょうの護国神社訪問は、あらためてそう感じたいいきっかけになりました。
そんな「ありがたかった」とか「よかった」と思えるできごとづくりを、ときには仕事であったり場合によっては趣味であったり、いろんな分野で少しずつ増やしていきたいなぁ。

このあとは、小牧空港に行ってきました(別記事にてアップ)。


(*1):もっと言うと、護の字は草冠に当たる部分が分かれているものだけど、さすがにそこまで表記させるのは難しいのです。
(*2):日々イヤなことはあったりもするけど、そんな世の中なくなってしまえとは絶対に思えないんです。自分のような物腰の人間でも平和に生きていける日本は、適度に自由で適度な平等もあって感心します。

|

« manaca導入直前の改札まわり | トップページ | 【レポ】11/02/11OS☆U@豊山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/50839919

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのできごと(110211):

« manaca導入直前の改札まわり | トップページ | 【レポ】11/02/11OS☆U@豊山 »