« また「台湾は中国」が蒸返された | トップページ | きょうのできごと(110809) »

2011年8月 7日 (日)

今週買った本たち(2011年8月第1週)

今週買った本は5冊でした。

1:週刊新潮(2011年8月11・18日夏季特大号)

グラビアトップは筒井農水副大臣の女性問題。週刊新潮はその系でちょくちょくスクープを出しますが、まぁ得意分野だでねぇ(^^;)。
ブログのネタとしては先週号にあった中国の鉄道事故の方が印象的。

2:鉄道ジャーナル(2011年9月号)

特集は「新幹線大集合」。記事よしか表3にある「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」(JR九州ホール)の広告に興味。

3:BUBKA(2011年9月号)

トップ記事は名前は知っているけど、何をしているかよくわからない人(^^;)の流出写真。
AKB関連では「大島優子最強列伝」(カラー4ページ)・大島優子アルバム関連(カラー5ページ)・「2006年の大島優子」(カラー3ページ)・「AKB裏ブレイクストーリー(第10回)」(カラー4ページ)・「月刊AKB48マニアクス(Vol.40)」(カラー2ページ)
SKE関連では「SKE48全国制覇への道」(モノクロ3ページ)・「松井珠理奈復活への道」(モノクロ1ページ)と言ったところ。

AKBは誌内に小ネタが多すぎて全部は追えない(^^;)。

ホリエモンの連載は終わったはずが、今号から「塀の中の孤独なごちそう」として新連載開始。BUBKAだからの切り口で続きますように。

4:地下鉄は誰のものか

東京副都知事でもある猪瀬直樹の著書。ちょっと古いけど、ことしのメトロ株主総会のことをココログに書いてあったので、気になって購入。
読了はしたけど、感想はできれば別記事で書きたいな。

5:誰もが書かなかった日本の戦争

先月実家へ戻った際に、新聞広告を見て気になった、田原総一朗の著書。まだ未読。この手の本は「えらいためになった」か「かなりくだらない」の両極端になりがちで、読む前から期待はしつつもどうなるか。

|

« また「台湾は中国」が蒸返された | トップページ | きょうのできごと(110809) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/52410651

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本たち(2011年8月第1週):

« また「台湾は中国」が蒸返された | トップページ | きょうのできごと(110809) »