« 台鉄で六家線開通 | トップページ | 福岡でのラーメン2軒(11/11/19) »

2011年11月19日 (土)

【レポ】11/11/19LinQ@天神

きょう行われた、LinQの公演に参戦してきました。

【名称】LinQ第90回通常公演(*)
【日時】2011(H23)年11月19日(土) 13:03~14:13
【場所】ベストホール(福岡市中央区)

【進行】
1:ハジメマシテ
2:FOR YOU
<MC>
・メンバー紹介
 (この公演での並び順は・・・)

    吉川 桃咲 上原 髙木 杉本 大石 奥村 岸田 姫崎
   服部 原 天野 松村 城崎 一ノ瀬 坂井 桜 秋山 深瀬

 自己紹介でなく、他のメンバーがキャッチフレーズ(?)で呼ぶ感じ。

・東京でのイベントのできごと
 15時間もバス移動は大変
 いもけんぴを、移動中ずっと食べていた
 バス車内でももまゆさんが「ハァハァ」していた(髙木)
  →エアクッションがなかなか膨らまなかった(桃咲)
 都内の電車移動でドアに挟まれた(上原)
 髙木と桃咲が、裸でペットボトルを当てっこしていた 

3:手をつないで
4:きもち
5:さくら果実
6:fighting girl

<MC>(天野・髙木)
「カロリーなんて!」PV上映
 最初、うまく動画に移行せず、再登場するハプニング?

7:カロリーなんて!

EN1:なう。
EN2:Shining star

<MC>
・11月26日の東京遠征メンバー発表


【感想】
111119fukuoka_51 111119fukuoka_52

・この日のセントレア発福岡便は満席で出発。10分くらい遅れて福岡着。自宅を出る時点でもセントレアを離陸するときも強雨でした。飛行機がそこそこ揺れるのが気分よし。なかなかシートベルトサインが消えなくて、飲み物のサービスが始まるのが遅そうだったので、もらうのはやめて途中で寝ました。寝る前にオーディオで聞いていたのが、NHK第一放送。ちょうど航行時間が、ちょうど「カケダセ!」でいいんですよね。ゲストに西武電車の運転手さんが出ていて、安全運転が大事だから「自分に手を振られても振替えせないのが悩み」と言った後に、リスナーのメールで「(自分の子どもが)手を振ると振替えしてくれて・・・」なんてエピソードの紹介があって、機内でニヤリ。
・空港からは藤崎に寄っってから、15分くらい前に現着。4列めの上手最端に着席。公演開始時点で、かなりの人数になっていたのですが、開始後にも少しずつ観客が増えてきていて、ほぼ満席になっていました(ほかに最後方の立席が数人)。120人くらいにはなったんでしょうか。

・いつもの公演と比較すると、時間がとにかく短い・・・。楽しい時間はあっという間とは言うけど、今回は時間そのものが、いつもよしか短いし。ぼくは月1ペースなので、いつからそうなのかが把握できないけど、さすがに「もう?」って感じはありました。入場料が2000円になっているので、なおさらそう思うね(^^;)。
・大石だったか「バスで15時間はキツイ」ということを言っていましたが、そりゃそうだわね。福岡~東京をバス移動というのは、自己意思でなら選択できるけど、他者から「バスで」と言われたら「そら、ないやろ」とぼくも思います。新幹線の5時間でもきつそうだもんなぁ。スケジュール調整の兼合いできっぷの確保もままならんのでしょうが、善処はしてほしいと思います。

111119fukuoka_67物販ですが、まずはゆうみんへ。
公演は2か月ぶりにだけど小倉には行ったことについて若干の弁解と、ゆうみんがブログで書いていた数学ができないことについてのツッコミ。
いちど授業中に寝たら、そこから付いて行けなくなったとか。中学の授業中でも寝るなんてあるのかなぁ(^^;)。
 
(↑サイドをカットしたので濁点が抜けましたが、ちゃいにーずと書いてもらえてます^^)

111119fukuoka_68そのあとで、めいめいへ。
めいめいも数学が苦手とか。算数はできたはずなのに、数学の方程式でつまづいているようで。
ぼくは高校の数学で派手にコケたのですが、その前は何とかなっとったんだけど・・・。ま、個人差だでやってもらうしかないのかなぁ(^_^;;)。
 
(↑めいめいには、初めてポートレートのオモテ側に書いてもらえました)

-----

・この日イチバンは、公演に「何でこんなに人が来るんだ」ということ(笑)。満席に近い状況だと、これから興味を持った人がフラッと入るには敷居が高くなるなと、余計ではあるけど心配します。一方で、他者の多くに存在を知られる不安もあるわけですが(汗)。


(*):チケットには通常公演とあり、深瀬のMCでも通常と言っていましたが、公式ブログでは「おかえりなさい公演+チャートイン感謝公演」という名称もあります。実際にセットリストが違うので、どう表現するかは微妙ですね。

|

« 台鉄で六家線開通 | トップページ | 福岡でのラーメン2軒(11/11/19) »

LinQ」カテゴリの記事

レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/53285349

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】11/11/19LinQ@天神:

« 台鉄で六家線開通 | トップページ | 福岡でのラーメン2軒(11/11/19) »