« ヘリョンで思うこと | トップページ | リーグ優勝パレードに、ドアラは欠席するのか »

2011年11月24日 (木)

おだやかな方がいいでしょ

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

田原氏は・・・(途中略)「ふたりだけで飯食って3時間話し合った」などと語ったという。

なかなかものごとを聞いてくれない市民に対して「お前ら聞けや」と言う行動を、田原総一朗が率先してとっている(ように見える)ことは評価するんです。ぼくは関西に住んではいませんが、見れる環境だったら見たいと思わせる番組です。

田原の正直さが言わせたんでしょうけど、対抗軸のひとりとだけ「3時間話し合った」などと、しれっと言えてしまう人間について、「そんな人が仕切る番組には出られせん」って感覚は理解できます。
ぼくは客観とか普通という概念にカチンとくるタチなのですが、それにしてもこの段階で田原はちょっとなぁと思うのです。これは毎日放送(MBS)のミスでしょ。

どういう進行をする人材だったら、双方とも支障なく来れるのか。聞けるはずだった人の意見が聞けなかったことで平松が負けたら、大阪の人は貴重な機会を逸してもったいないなと、かたわらからですがそう思うのです。
こういうことの積重ねで結果的に、モノ言う人が勝つ社会になるんでしょうね。

#「身近におってほしい人」と「頂点におってほしい人」って、違うはずなんです。落合にしろ何にしろのん。


(参考記事)
Yahoo!ニュース
平松氏、VS橋下氏討論番組ドタキャン「田原総一朗氏司会イヤ」…27日・大阪市長選http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000270-sph-soci

|

« ヘリョンで思うこと | トップページ | リーグ優勝パレードに、ドアラは欠席するのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旗色が悪くなった橋下サイドがMBSに田原を司会にお願いした・・・はずはないとは思いますが、新聞社や雑誌社の下馬評は「庶民派」橋下が有利が多いです。「教育基本条例案」で馬脚を現したはずなのに・・・

橋下が問題なのは、志がだんだん「独裁」に向いて大阪を意のままにしようとしだしたことです。

橋下改革で大阪市とともに同じく解体対象の堺市に住んでいる者としては、堺市の名前がなくなりそうだ、と郷愁的な心配があります。

投稿: オフサイド | 2011年11月24日 (木) 22時55分

<オフサイドさん>

>郷愁的な心配があります。

その点で二番煎じの中京都構想は、名古屋と愛知は一体化しないという意味で救いがありますね(別記事でも書いたのですが、そもそも名古屋と愛知は一体性がないので、やりようがないんですけど^^;)。

http://chinese.cocolog-nifty.com/ganbarimasen/2011/01/post-f52d.html

投稿: ちゃいにーず | 2011年11月25日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/53325343

この記事へのトラックバック一覧です: おだやかな方がいいでしょ:

« ヘリョンで思うこと | トップページ | リーグ優勝パレードに、ドアラは欠席するのか »