福岡でのラーメン2軒(11/11/19)
備忘録で残そうかと。
きのう日帰りで福岡へ行ってきました(これやこれ)が、その際にラーメンを2店で食べてきました。
1:味一番
地下鉄空港線の藤崎で下車して、商店街を5分くらい歩いたところ・・・なのですが、目印にしていたセブンイレブンがクリーニング店だったのを知らなくて、30分くらい探し回りました(^^;)。11時半ころでしたが、先客が5人くらいいた気がします。ひとりの背広姿の人や、学ランの高校生や、子ども単体客も。ほかにもそんな店はあると思うのですが、それらが一目で見れる感覚はアットホームと言えるのかなと感じました。
お客さんとの対応は、もっぱらニイチャンがしているようで、おやじさんとお母さんは静かにラーメンをつくり続けてました。
チャーシューメン(550円)を、めんはかためで注文。半分まで食べたところで、カウンター上にあるフリーの辛し高菜をトッピングで追加。
朝飯は食べてなかったので替え玉と思ったけど、変にガンバって体調崩したら困るなと遠慮。この日のメインはライブ観戦だったしね。
福岡だから当たり前だけど、店員のニイチャンと客人の会話で「きょうで終わりですね」とか。「だで、そんなんチャウし」とか思いながら、もくもくいただきました(^^)。
#ネットで調べると「ニチイのラーメン屋」という表現もあるけど、自分が現地で見た限りではその文字が見当たらなかったので、味一番としておきました。
2:一蘭(中洲川端駅上店)
西大橋東詰近くの、明治通り沿いの店。
博多から天神へ移動するときは、バスを利用したり地下鉄移動だったりするのですが、バスで呉服町から明治通りを通っていると、小さな店だけどなにげに気になるところでした。福岡市内の一蘭では、サンプラザ・キャナル・天神に続く、4店めの訪問になります。
濃さ:基本
こってり度:こってり
にんにく:少々
ねぎ:青
チャーシュー:あり
たれ:2倍
かたさ:かため
ぼくの入ったあとから、朝鮮語を話す韓国人らしい観光客が数人入ってきました。外国の観光本にも紹介されているんでしょうかね。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 関根金次郎記念館ふたたび(昼食篇)(2018.07.13)
- カレーうどん(2018.06.11)
- 東日本めぐり旅2018(その5・酒田で本間様とラーメン篇)(2018.02.27)
- 東日本めぐり旅2018(その3・函館篇)(2018.02.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント