« 熱田に行ってきました(11/11/12) | トップページ | 2011年12月の名鉄時刻表発売告知 »

2011年11月13日 (日)

落合監督のこと

結果を残すという点においては、いままでのドラゴンズにない偉大な記録を残してくれました。ただ、残念というか心残りであるのは、監督の姿勢が地元の深層心理とは違うのかもしれないなということでした。

落合監督はあんまし語らない人だったし、そのこと自体は受け入れられることだったけど、結果が全てというようなことを「面と向かって」言われることに、こな辺の人は慣れてなかったんです。そう言われることに戸惑いを覚えるのは、早々には変わらないんだろうと思います。
少なくとも、ぼくは「結果がすべて」とは、全然思わないし思いたくないし。住む世界が全然違うけどね(^^;)。

もっとも、あんのんとしているというか、ぬるま湯に浸りたい地元民の意識を、落合監督が(根本的には変わらないにしろ)どことなくは変えてくれた気がします。
まだ日本シリーズは1勝したばっかし。気を緩めることなく、球団史上初の2年連続日本一に向かってほしいなと思います。

好きにはなれない人だけど、近くに居ってもらうと意識を変えるきっかけになる。そんな人だと思います。外圧があるごとに、日本はそれを乗越えて強くなった。例えれば、そんな感じかもね。

|

« 熱田に行ってきました(11/11/12) | トップページ | 2011年12月の名鉄時刻表発売告知 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/53050317

この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督のこと:

« 熱田に行ってきました(11/11/12) | トップページ | 2011年12月の名鉄時刻表発売告知 »