« 箕輪に行ってきました | トップページ | きょうのできごと(111101) »

2011年11月 1日 (火)

SKEの運営会社がAKSに移行とか

SKE48の運営ブログを見ていたら、このような記事がありました。

2011年11月1日をもちまして、SKE48全メンバーの所属事務所および株式会社ピタゴラス・プロモーションにてSKE48事業に従事してきたスタッフは、全員、株式会社AKSに所属、転籍となります。

とのこと。
AKB48のトガブロでも、同旨の記事がアップされています。

SKEを売出すについて、ピタゴラスがもともとから前面に出ていたわけじゃないし、ピタゴラスはそもそも別目的で存在していた会社で「京楽でやる事業の一環でやってみるか」だったんだろうから、ファンサイドからすれば「ピタゴラスは、いったい何をしたいんだ」という、意見も通用しない程度の印象ではあったけど・・・。

でも、いまさらAKSってのは、ひどいんじゃないのと思います。

ぼくはAKSがどれほどの影響力を持つのかわかんないけど、名古屋に基盤を置いて(見えないながらも)「名古屋におるファンの意思が、アイドルの世界で反映する」かもという、そんなかすかな希望を、グタグタに打砕く集権思想そのものを感じてガックシ来たしだいです。
ピタゴラスも東京の会社ではあるけど、京楽の影響力が減退することについて、いくばくかの不安はあるわけです(京楽自体には批判的な目が自分にはあるけど、地元の企業としては応援する気持ちもあります)。

もっとも、だから応援するのをやめる、なんて方向展開はあり得ないんだけどね。

「お前らにいい夢だけは見させてやるが、結果は俺たちが先取り」ってのを、正面切って見せられた気はしました。
ぼくはファンのひとりに過ぎないから、そもそもあれこれ言うほどでもないんでしょう。個々の思いは別として、名古屋人の集合体は、イチバンになるとか目立つことを潔しとしないんで、そこそこのところで落着けという誰かの思召しなのかもと了解することにします。

めっちゃんこ、ひがみやわ(^^;)。

|

« 箕輪に行ってきました | トップページ | きょうのできごと(111101) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/53138558

この記事へのトラックバック一覧です: SKEの運営会社がAKSに移行とか:

« 箕輪に行ってきました | トップページ | きょうのできごと(111101) »