来春で300系引退とのこと
Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。
「300系」車両の最終走行を来年3月16日に実施すると発表した。
東海道新幹線で初めて270キロ運転を実現した、300系車両の引退が来年3月16日で決まったとのことです。
のぞみができる前の名古屋~東京間は「ひかり」で1時間50分ほどであり、「のぞみ」が登場したことで10分ほどの短縮を実現したのですが、その10分がめっちゃんこな短縮な気がしていたのを思い出します。
もっとも、当初は割増料金をケチって、ひかり利用だったことも多かったですが(^^;)。
公共交通機関の本分は、より安全により速く移動できることだと思っています。
JR東海にはその気概を忘れず、これからも公共交通機関利用者の多数意見を反映する施策を、メインに続けてもらいたいものです。
リニア新幹線が完成したら、もう少し趣味人にも気をつかってほしいですけどね(^^)。
(参考記事)
Yahoo!ニュース
初代のぞみ、引退は3月16日=300系―東海道・山陽新幹線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000110-jij-soci
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- JR東日本、羽田アクセス線でアセスメント着手(2019.02.11)
- JR改札口の発車標を更新(2019.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは
300系引退は残念ですが、N700系大量投入で見劣りするようになったようでしょうがないですね。
JR西関連では寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」が来年3月で臨時に格下げが個人的には残念です。「日本海」は未乗ですが、「きたぐに」は新潟への旅行でけっこう乗っているので愛着があります。
古い車両のブルトレも古い新幹線同様廃止はしょうがないのでしょうね。
鉄道ファンの郷愁と鉄道会社の収益のバランスは難しいです。
投稿: オフサイド | 2011年12月21日 (水) 23時00分
<オフサイドさん>
>寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」
ぼくも残念ですが、自分が日本海に乗った際もガラガラだったし車両の塗装がベコベコだったりで、趣味で乗る人以外は移動車のうちの少数なんだろうなと思わされました。
舞子と青森に行ってきました(青森編2-1)
http://chinese.cocolog-nifty.com/ganbarimasen/2009/09/post-f19d.html
自助努力での積極姿勢は、この時勢では難しいでしょうしね。
投稿: ちゃいにーず | 2011年12月23日 (金) 20時37分
はじめまして、特急あらかわと申します。
300系車両は、高速運転に大きく貢献をし、現在のダイヤを作った車両です。2007年2月に新大阪→東京間ののぞみで乗車をしたのですが、少し疲れているような感じがしました。しかし、この車両は新幹線でグリーン車に初めて乗車をするなど思い出のある車両です。最後まで無事に走って欲しいものです。
私は東京に住んでいますが、SKE48を通じて愛知県や名古屋周辺の鉄道や地理などに興味がある者です。特にSKE48では秦佐和子さんが最も好きなメンバーです。よろしくお願いします。
投稿: 特急あらかわ | 2012年1月11日 (水) 00時51分
<特急あらかわさん>
こちらこそ、お願いします。
>グリーン車に初めて乗車をするなど思い出のある車両です。
ぼくは100系と300系、どちらが最初のグリーンだったか記憶にないなぁ。新幹線のグリーンはぷらっとでしか乗ったことがありません。
名古屋からだと乗車時間的に、グリーンだと中途半端なんですよね。
>SKE48を通じて愛知県や名古屋周辺の鉄道や地理などに興味がある
趣味がいろんな方向にリンクするのはいいですよね。
ぼくはもともと鉄道好きでアイドルは後からでしたが、イベントを見るためにあちこち出かける機会ができて、知りあいが増えました。
投稿: ちゃいにーず | 2012年1月14日 (土) 17時58分