« 【レポ】12/01/14SKE48握手会@二の丸 | トップページ | 【レポ】12/01/20SKE48研究生@栄 »

2012年1月17日 (火)

119系は3月引退

JR東海のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

飯田線の輸送を担ってきた119系車両がこの春に引退します。

以前は名鉄・近鉄・南海間のフリーきっぷがあって「お正月は豊川稲荷」なんて気分があったけど、そんな使い勝手のいいきっぷがなくなってからは仕事以外で東三河の少し奥へ行く機会が減っています。
もう1年近く行ってないもんなぁ・・・なんて。

去年2月に乗った119系も、その時点で数年ぶりだったのですが、そんな119系がこの春で引退するとのことです。いまのところ乗る機会が見つけれなくて、あれっきりになりそうな気配。

313系がすでに運用されており、213系のワンマン対応車(*)も続々と入線するようであり、飯田線も変わっていくんだなと思うきょう一日でした。


(参考記事)
2011.02.25 きょうのできごと(110225)

JR東海ホームページ
119系の引退について ~記念乗車券の発売及び「ありがとう119記念号」の運転~
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000930.html


(*):これはこれで問題がありそうだけど、この記事においてはとりあえず別にしておきます。

|

« 【レポ】12/01/14SKE48握手会@二の丸 | トップページ | 【レポ】12/01/20SKE48研究生@栄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/53760565

この記事へのトラックバック一覧です: 119系は3月引退:

» 飯田線119系は2012年3月に引退 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 国鉄末期に飯田線から旧型国電を追い出すためにつくられた、119系。どうやら来年 [続きを読む]

受信: 2012年1月17日 (火) 23時12分

» JR東海飯田線の119系は今年3月で引退 [阪和線の沿線から]
国鉄末期に飯田線の旧型国電の置き換えを目的として、同線のみに投入された119系。 JR化後もJR東海に引き継がれ、飯田線の主力として活躍していましたが、導入されて約30年になろう ... [続きを読む]

受信: 2012年1月18日 (水) 11時05分

« 【レポ】12/01/14SKE48握手会@二の丸 | トップページ | 【レポ】12/01/20SKE48研究生@栄 »