札幌市電の環状化計画
毎日新聞のホームページを見ていたら、このような記事がありました。
「西4丁目」と「すすきの」の2停留所を結び、路線をループ化することを決めた。
ぼくは1回しか乗ったことがないのですが、地図上で見ても「どうして中途半端に途切れとるんだろう?」と思わせるところでした。
こういう展開は、そもそもあって当然だったところです。これまでの「自動車利用者優先の視線」から、より広範にメリットが享受できる「自動車以外の利用者優先による視線」に変わる一端になってほしいなと思う記事でした。
どうせなら札幌駅前まで延伸して、大通やすすきのまで路面電車で移動できたら、札幌を訪れる観光客には「迷わず移動できる」・「著名な観光名所を見逃さない」意味で、かなり意義あると思うんですけどね。
#先に地下鉄ができてしまったんで、いまさら難しいことはわかるんですけど。
(参考記事)
毎日新聞ホームページ
路面電車:札幌市、路線をループ化 14年度完成予定、新型車両も導入/北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20120203ddlk01020305000c.html
(2012.02.07追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2012.02.08追記)
NONさんのココログにトラックバックを打たせていただきました
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- JR東日本、羽田アクセス線でアセスメント着手(2019.02.11)
- JR改札口の発車標を更新(2019.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント