« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

鼻中隔湾曲症で入院しました(10-0・導入)

ココログの更新がとどまっていたのは、きょうまで標記(*)の症状を改善すべく、入院していたためです。
次回の記事から飛び飛びにはなりますが、9泊10日に渡る入院生活のことをボチボチ書いていこうと思います。

入院前には、こんな経過をたどっていました。

2011.12.16 睡眠時無呼吸症候群の疑いだって
2012.02.23 入院してきました
2012.03.12 ブリーズライト


(*):正確には「彎」の字を使うのかもしれませんが、この記事においては以降も「湾」の文字を使用することとします。


 (10-1・手術前日に続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

【レポ】12/05/20LOVEINA30(初見)@稲沢

きょう行われた、LOVEINA30(*)のイベントに行ってきました。

【名称】LOVEINA30定期公演
【日時】2012(H24)年05月20日(日) 11:03~11:38
【場所】リーフウォーク稲沢(愛知県稲沢市)

続きを読む "【レポ】12/05/20LOVEINA30(初見)@稲沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

AKB48のどこがいいんだろう

駅構内のラック等で配布されている「R25」誌の連載中、このような表現がありました。

一体、どこがよいのだろうか?

続きを読む "AKB48のどこがいいんだろう"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セントレアにオラレがオープン

セントレアのホームページに、オラレがオープンした旨のニュースがアップされています。

オラレとは「別目的で設置されている施設の一部分を、小規模場外舟券売場とするもの」のことで、ボートピアと比較して使われる愛称ですが、セントレアにそんなもんを設置していたとは・・・。
ちょっとばかし難点に見えるのは、1階に設置なんですよねぇ。バスでセントレアで行く人は開港当初から比べると減っとると思われるし、セントレア利用者のおおかたは2階から上しか使ってない感じがするんよね。存在に気づいてもらえるんかな・・・。

また、常滑競艇場が近いから「わざわざここで舟券を買う人間がおるんだろうか」と思ったりもするのですが、微妙な飛行機の待ち時間とか着陸後の電車の待ち時間はあるから「そこそこ悪くない利用者がおるはずだ」と、そな辺は前向きに考えます。

ぼくだって、こんなところにあったら「イベントの待ち時間に」とか思うもんのん(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

栄地区のボートピア計画前進

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

中区栄4の繁華街に小規模場外舟券場「ボートピア」の設置に協力する請願など10件を賛成多数で可決した。

続きを読む "栄地区のボートピア計画前進"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

きょうのできごと(120515)

1:電話

仕事中の電話。
鳴る電話の音で内線か外線かというのは一般的にあることだと思うのですが、その外線が東京からの電話だとビクビクするこの数日。

ぼくは自分が正しいと思っていることを言っているのですが。

2:今出の研究生ブログ

今出のブログにこんな記事が・・・。

この日はBUBKAさんの取材を真木子さんと受けました!!

BUBKAが積極的に評価されるのがうれしくもありさみしくもあって複雑だったり、今出は推しではないのですけど「失うにはもったいない」人材と感じました。

もともと名古屋は、他人がおったから発展した街です。自分は「何となく気に入らない」けど、そんな人間のふるまいが結局は地元の発展に貢献していた・・・みたいな。
それを数字で測る尺度がないから評価をする術はないのですが、わざわざ「関東から来た人がもたらしたこと」や「関西から来た人がもたらしたこと」って、絶対にあると思うんです。

そういうことを見える形で言うのは難しいのですが、日本の3番めを見ながら生きる自分とって「ありがたい」そんな存在は、忘れてはいけないありがたい存在です。
そういう人材がおったから、いままで発展できたんやしのん。

3:限定記事

ブログによっては読者を囲うための限定記事を書けるようですが、そういうができるから「じゃ、限定記事で」って姿勢は、ブログの意義に反してとる気がします。
土曜日に行ったイベントに関して、コメントを書きたいのに限定で弾くのってどうなのん?がきっかけ。そこそこいいイベントだったのに、もったいないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

【レポ】12/05/13OS☆U@大須

きのう行われた、OS☆Uのイベントに参戦してきました。

【名称】栄ミナミ音楽祭’12
【日時】2012(H24)年05月13日(日) 12:32~12:57
【場所】ふれあい広場(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】12/05/13OS☆U@大須"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

【レポ】12/05/13OS☆U@矢場町

きょう行われた、OS☆Uのイベントに参戦してきました。

【名称】栄ミナミ音楽祭’12
【日時】2012(H24)年05月13日(日) 11:23~11:44
【場所】矢場公園(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】12/05/13OS☆U@矢場町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】12/05/12 4-Sails@四日市

きのう行われた、4-Sailsのイベントに参戦してきました。

【名称】第51回四日市萬子まつり
【日時】2012(H24)年05月12日(土) 15:33~
【場所】ばんこの里会館前特設ブース(三重県四日市市)

続きを読む "【レポ】12/05/12 4-Sails@四日市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

四日市急行を初体験しました

近鉄電車では、この春から名古屋~四日市間で運転する急行電車を日中に増発したところ、きょうのことですがその急行電車を利用する機会がありました。

120512yokkaichi_51川原町でのイベントに行くための利用だったので、弥富で普通電車に乗り換える行程での移動になりました。
先発する宇治山田急行(クロスロング混成6両編成)は満席だったので、こっちの急行待ちをしている人も見られました。

14時31分の電車は3両編成(ロングシート)。この四日市急行については基本3両編成とのことですが、出発3分前で座席がさらりと埋まる感じ。名駅出発時点ではすべてのドア付近に数人立っているという乗車率(*)で、日中にしてはかなりの集客があるのかなと感じました。

乗車した1本後の松阪急行は、5200系座席のモケットが赤に変わっているものでした。
全部変わったんだっけ?

120512yokkaichi_55 120512yokkaichi_56 120512yokkaichi_57

弥富で乗り換えた普通電車では、新聞輸送をしていました。載せていたのは中日新聞夕刊と中京スポーツ。

120512yokkaichi_58 120512yokkaichi_59

川原町は立体化工事の真っただ中のようでした。


(*):ぼくが着席したのはイチバン名駅寄り(イチバン混む車両)だったので、ほかの車両はいくぶんか乗客が少ないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】12/05/12OS☆U@矢場町

きょう行われた、OS☆Uのイベントに行ってきました。

【名称】栄ミナミ音楽祭’12
【日時】2012(H24)年05月12日(土) 11:02~11:24
【場所】矢場公園(名古屋市中区)

続きを読む "【レポ】12/05/12OS☆U@矢場町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

今週買った本たち(2012年5月第2週)

備忘録として残しておこうと思います。

続きを読む "今週買った本たち(2012年5月第2週)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

統合本部による大阪市営地下鉄の終電延長案

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

市営地下鉄の改革案では、1年後の終電延長、2年後の運賃値下げという道筋が示された。

続きを読む "統合本部による大阪市営地下鉄の終電延長案"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月 9日 (水)

きょうの野球中継(120509)

きょうもきょうとて、チェックしてみました。

東海
01:ドラゴンズ×スワローズ
04:ジャイアンツ×ベイスターズ

関西
03:バファローズ×ホークス(サンテレビ)
10:カープ×タイガース

関東
04:ジャイアンツ×ベイスターズ

北海道
05:マリーンズ×ファイターズ

宮城
04:イーグルス×ライオンズ

広島
04:カープ×タイガース

福岡
05:ジャイアンツ×ベイスターズ


この日のイチバンは、宮城でイーグルス戦を中継してくれたこと。めずらしく感じてます。
関東で別試合の中継が入っているってのがあるんだろうけど、関東の同時ネットに頼らない「民放らしさ」の醸成に野球が役立ってほしいなと思うしだい(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

SKEの吊り広告

近鉄星野書店では4月末から発売されていた週刊プレイボーイのSKE48増刊号。名古屋市営地下鉄では5月2日から車内で吊り広告が掲出されていたところ、きょうの夜の時点で外されているのを確認しました。

毎日確認をしていたわけではないのですが、見た範囲では掲出位置が変わっていなかったので、期間中ずっと掲出していたものと思われます。
ひとつの出版物の広告を、同一位置にこれだけの期間に渡って掲出しているのを見た記憶がなかったので、そこそこにはおカネをつかったんだろうなと感心したしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの野球中継(120508)

東海テレビでドラゴンズ×スワローズ戦を視聴中。

試合展開もさることながら、球場内にある広告が東海ラジオばっかしなのが、なにげにもっと気になるね(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

尾張旭に行ってきました(2-2)

尾張旭に行ってきました(2-1)の続きです。

続きを読む "尾張旭に行ってきました(2-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張旭に行ってきました(2-1)

きのうのことですが、尾張旭へ出かけてきました。

続きを読む "尾張旭に行ってきました(2-1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

移動に利用した基幹バスで

きょう、瀬戸駅前から名鉄バスセンターまで基幹バス(ウィキペディア名鉄バス)を利用して移動したのですが、新人の運転手さんだったようで指導員が添乗していました。

10時9分に瀬戸駅前を出発。定刻であれば、引山を10時43分・栄を11時19分に通過し、名鉄バスセンターに11時32分に到着するものです。

燃費のことなのか乗客の乗り心地に影響するのか、ギアチェンジするタイミングを何度も注意されていました(^^;)。
もっと早く上げていけ、ということみたい。大変ですね。

120505keyroute指導員のかたは終点まで指導なのだろうと思っていたら・・・汁谷の辺りで「運転手交代します」と乗客に断りを入れて、指導員のかたがバスセンターまで運転をされました。

指導員が途中から運転の実技を見せる光景は初めて見ました。軽い驚き。

引山を出発する時点で10分くらいの遅れを持っていたので、指導員さんがしびれをきらしたのかもしれませんが、名鉄の基幹バスは比較的長距離運転なので、そのくらいの遅れはしょっちゅうあるんですけどね。
前のバスとの間隔が開きすぎているのか、三軒家の辺りで席がすべて埋まり、引山から栄までは通路もいっぱいという感じだったので、しょうがないのかな。

栄には11時29分、バスセンターには11時43分着だったので、指導員さんが運転をしてから遅れがふくらむことはなかったみたい。
新人さん、どんまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

【レポ】12/05/04OS☆U@土古

きょう行われた、OS☆Uのイベントに行ってきました。

【名称】OS☆Uライブステージ
【日時】2012(H24)年05月04日(金) 14:43~15:02
【場所】名古屋競馬場(名古屋市港区)

続きを読む "【レポ】12/05/04OS☆U@土古"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】12/05/03SKE48研究生@栄

きのう行われた、SKE48の公演に参戦してきました。

【名称】SKE48研究生「PARTYが始まるよ」公演
【日時】2012(H24)年05月03日(木) 13:00~14:30
【場所】SUNSHINE STUDIO(名古屋市中区)

(↓まだ下書きです)

続きを読む "【レポ】12/05/03SKE48研究生@栄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

津島に行ってきました

きょうは午後からSKEの公演だったのですが、その前に津島へ寄り道をしてきました。

続きを読む "津島に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

きょうの野球中継(120501)

テレビ愛知でドラゴンズ×タイガース戦を視聴中。

東海地方(と関西地方)では、

04(10):G×C
10(07):D×T

の2試合を中継しているところ、D×T戦は名古屋と大阪で実況・解説を変えており、

テレビ愛知
 実況:高木アナ
 解説:立浪和義
テレビ大阪
 実況:福谷アナ
 解説:江夏豊

とか。こういうとき、映像を共有しているのか、気になったりします。

ちなみに、テレビ愛知での野球中継。副音声は「ビートルズナイト」と銘打って、映像は野球中継・音声はビートルズナンバー(ナビゲート:菊池アナ)。
副音声はマニアックというイメージはありますが、こういうスタイルがテレビ愛知にはあったんだと驚き(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »