« きょうのできごと(120515) | トップページ | セントレアにオラレがオープン »

2012年5月17日 (木)

栄地区のボートピア計画前進

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

中区栄4の繁華街に小規模場外舟券場「ボートピア」の設置に協力する請願など10件を賛成多数で可決した。

競艇(ボートレース)の場外舟券売場であるボートピア。名古屋では築地に開設されているところ、栄に2か所めの設置をするようです。

名古屋市内のボートピアについては、前から大須で設置する話しがあったはずなのに、すったもんだもあって第1号としては築地になっています。
場外売場の本来的意味としては「幅広く集客する」ことが重要でしょうから、できるだけ繁華街に設置することが大事なのであって、第2号として栄を考えるのは「大須に拒否された」前歴がある前提では考えられるところです。

ちなみに、計画地は中区役所の斜め裏辺りとか。

個人的に気になるのは、名古屋市内に2番めの場外舟券売場ができることで、いまある築地の売り上げが減るんじゃないか・・・。こういう施設の設置には、地元に何がしかの犠牲が付いてまわる・・・、その犠牲を考えてさらに追加なのかってこと。
休日の日中なのに、オッチャンが地下鉄末端区間まで乗ってくれとる環境。そこから電車利用者が減ってまったら、どうなんだろうね・・・ってことを、鉄道好き・競艇好きだと考えてまうんです。

#大須や301のことをグダグダ言うと、ならA.icafeみたいなんのが「来なかったかもしれんよ」って話しだしね。ぼくが行くかは別にして難しい話しなんよ。


(参考記事)
2009.06.05 大須や岐南でボートピア計画

Yahoo!ニュース
「ボートピア:本会議も可決--名古屋市/愛知」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000049-mailo-l23

|

« きょうのできごと(120515) | トップページ | セントレアにオラレがオープン »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/54734155

この記事へのトラックバック一覧です: 栄地区のボートピア計画前進:

« きょうのできごと(120515) | トップページ | セントレアにオラレがオープン »