福岡市地下鉄2題(博多延伸・電力関係)
博多駅から直接に七隈線沿線という需要が、ぼくにはそもそもないという前提ですが・・・。
(地元じゃないから、月1程度だけど)七隈線に乗ってみたり、百道から箱崎まで移動する手段として西鉄バスの4番や25番を利用する立場からは、かつても記事にしているところであって進展が気になるニュースでした。
特に、25番は六本松から薬院くらいまでがイチバン混む(ってことは、七隈線から博多への需要があるという)印象があるので、その混雑を解消する上では天神から福岡まで建設するという方針づけは順当だと思います。
また、福岡市営地下鉄(*)では電車の本数減という形での節電対策はとらない、という決意表明がされました。
地下鉄事業では容易に減車(編成中の両数削減)が取りにくいので、当然の帰結という言いかたもできるのですが、(西鉄電車が減車を告知したので)少なくない利用者が不安に感じていると思われるところ、心強い発表だったと感じました。
(2012.06.25追記)
たべちゃんさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- JR東日本、羽田アクセス線でアセスメント着手(2019.02.11)
- JR改札口の発車標を更新(2019.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント