鈴鹿のC-BUSに乗ってみました
きのうのチームしゃちほこイベの帰りのことでした。
イオンモール鈴鹿へ来る際には平田町駅から徒歩というルートを取ったので、帰りは白子駅までバスで出ようと思っていたところ、イオンモールから白子駅まで出るルートとしては「三交バス」とコミュニティバスである「C-BUS」がありました。
しゃちほこのイベント後にバス停で見たところ、比較安価でかつ乗りでがありそうだったので、C-BUSを利用して白子駅まで出てみることにしました。
イベントが長かったので、待ち時間が短くなって助かりました。
三交バスが運行受託していること、運賃先払いなのに区間制だったので、念のため乗車時に「白子駅まで300円でよかったんよね?」と聞いてみたところ、運転手さんが「70分ちょっとかかるけどええか?」。
その点は承知の上だったので「OK!OK!!」で、300円投入。事前自主申告の前払いバスって、久しぶりだわ。
乗客2名でイオンモール鈴鹿を出発。途中入れ替わりはありつつも、5名以上に乗客が増えることはありませんでした。延べ利用者は10人くらいだったと思います。しかし、利用者層は「制服の女子高生」・「買いもの帰りの、お姉さんやおばちゃん」・「病院(見舞い?)帰りのおっちゃんやおばあちゃん」と、年齢層は幅広かったのが印象に残りました。
女子高生は回数券利用者だったので、たまたま利用した若年利用者でもないという意味で、意義ある場面を見れたなと。
せめて、1時間に1本あれば、利用しやすさとしていいんだろうと思うのですが、(経路は違うものの)三交バスの路線があるから調整が難しいのかな。なんて思ったり。
ささやかではあるけど・・・
スポーツガーデンぐち。
「“ぐち”がひらがななのはどうして?」ってのと、路線図ドットコムがネーミングしていたこと。なしてに、ここで広告を打っているのか、周りには建物はなさそうだし気になりました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント