« 街頭インタビューを依頼されたこと | トップページ | 【レポ】12/10/13OS☆U(新曲披露)@大須 »

2012年10月13日 (土)

今週買った本たち(2012年10月第2週)

今週買った本は3冊でした。

1:週刊新潮(2012年10月18日号)

トップ記事は田中慶秋法務大臣の癒着疑惑。結果的にはスクープだったようで、いわゆる暴力団員との交際が(かつて)あったことを認めたようです。
こういうのって、暴力団とヤクザの違いがわかりにくいし、そもそも付き合いが少しでもあったら何が何でも許されないのかとか、めんどい話しだなぁと思います。「こういう組織に所属する人は、その存在を許さない」みたいな風潮が、法律をきっかけとしてつくられている気がして、漠然としたもやもやがいまでもあります。

秋元康研究は第5回になりました。結構しつこいね。
このしつこさ粘着さは、好きだったりしますが(笑)。

2:戦後日本漢字史

もともとは、先週号の週刊新潮で福田和也が紹介していた「台湾海峡一九四九」を探しに本屋へ出向いたところ見当たらなかったので、しゃあないなと店内を立ち読みでブラブラしていて面白そうだなと思ったもの。

この本の著者である阿辻哲次ではないけど、以前の仕事で三省堂ワードワイズ・ウェブを参考にさせてもらう機会がよくあり、その中で安岡孝一の説明がわかりやすくて助かったのを思い出したしだい。
同旨の解説を書籍で読めるってのがうれしいね。

3:WiLL(2012年11月臨時増刊号)「原発ゼロ」でいいのか!

まだ読んでないけど、たぶん「ぼくの考えかたに近しい」と思って買ったものです。
裏切られませんように(^^)。

|

« 街頭インタビューを依頼されたこと | トップページ | 【レポ】12/10/13OS☆U(新曲披露)@大須 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

三省堂の連載がお役に立ったようで、うれしい限りです。連載をまとめた『新しい常用漢字と人名用漢字』(2011年3月、三省堂)も出しましたので、またよければ御覧ください。

投稿: 安岡孝一 | 2012年10月13日 (土) 13時19分

<安岡さん>

>またよければ御覧ください。

ちょうど所属が変わるタイミングで、本になっていることに気づきませんでした。機会をみて購入を考えたいと思います。

投稿: ちゃいにーず | 2012年10月14日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/55878111

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本たち(2012年10月第2週):

« 街頭インタビューを依頼されたこと | トップページ | 【レポ】12/10/13OS☆U(新曲披露)@大須 »