« 愛環25周年フリーきっぷ発売 | トップページ | 【レポ】12/11/10AKB48握手会@有明 »

2012年11月 8日 (木)

福岡での移動行程(2012/11)

先の週末は福岡へ行ったのですが、福岡市内での移動はこんな感じでした。

1:福岡空港(39番)国立医療センター
  (ただし、博多駅から306番に変更)

121103fukuoka_54 121103fukuoka_55

今回の福岡市内移動は、ぐりーんパス(700円)を利用してみました。

特殊運賃区間内で利用できる一日乗車券は、休日だと500円で購入できるのですが、福岡空港がエリアに入っていないんですよね。この日の「ぐりーん」を利用予定は全くなかったのですが、福岡空港での乗降ができて200円プラスなら利用価値があると思ったしだい。

行先番号が306番に変わった博多駅からは、女性客がかなり乗ってきて立席がかなり出る混雑。ヤフードーム前と国立医療センターでかなり下車したのですが、何かイベントでもあったのかなぁ。

2:国立医療センター(305番)天神南
  (那の津口から5番に変更)

HKT48の公演を見てから、昼食をとるために天神へ。

もともとは6-1番を利用予定だったのですが、土曜ダイヤと休日ダイヤを見間違えていたことに気づく。20分くらい待っていてもったいなかったなと。
都市高速経由の305番が2台連続で来たので、後ろのバスに乗ってガラガラ移動。

3:天神南(25番)箱崎浜

121103fukuoka_57

福岡の特殊運賃区間を移動するときは、結構お世話になっている路線。

西は福岡タワーから東は貝塚辺りまで、遠まわりしつつ重要拠点を結ぶ、時間つぶしにもぴったしなお得路線。今回もお世話になりました。遠回りする上に渋滞するところを通過するので、遅延しがちなのがやっかいですけどね。

4:箱崎浜(23番)蔵本

HR公演参戦後に乗車。

もともとは29番で博多駅へ出てラーメン・・・と思っていたのですが、先に書いたとおりダイヤ設定を勘違いしていたので、直通で博多へ出れないので、とりあえず天神へ向かうバスに乗ってどうしようかと思いつつ。

天神へ向かうか博多へ向かうか・・・なにげで蔵本下車!

5:蔵本(2番)祇園町

蔵本で下車するのをいくばくか躊躇したのは、ホテルの最寄りが祇園だったから。ここで降りたら、ホテルに行くという選択肢ができるからね。やっぱし、結局は博多まで行かず、祇園町で下車してコンビニ弁当(とビール)を購入することに。

めんどくさがりな性格が出てまいました。

---

6:博多駅(100円循環バス)天神バスセンター大丸前
 (乗車したバスは黄色の車体でしたが、天神ライナーではありません)

121104fukuoka_56

一夜明けて、LinQの公演を見るために天神へ。

午前中は時間がありあまっていたので、博多まで徒歩移動してバスターミナルで、1階から3階まで移動しつつまった時間つぶし。
内回りで20分くらいかけて大丸前まで。アクロスを超えてからが、やっぱし時間かかるね。アクロスから大丸までなら、歩いた方が早いくらいだけど、そこは100円バスの強みなんだろうね。

特殊運賃だけ適用で初乗り180円だったら、乗車率どうだったんだろうとかね。

7:天神(地下鉄空港線)福岡空港

最後は地下鉄で締めました。

121103_04fukuokaこんな感じで移動しました。
いくら分くらい使ったんだろう・・・。


 
11月3日
420円+220円+220円+220円+100円=1180円
のところを、700円。

11月4日
100円+250円=350円

|

« 愛環25周年フリーきっぷ発売 | トップページ | 【レポ】12/11/10AKB48握手会@有明 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/56066487

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡での移動行程(2012/11):

« 愛環25周年フリーきっぷ発売 | トップページ | 【レポ】12/11/10AKB48握手会@有明 »