福岡での移動行程(2013/05/19)
先週末は福岡遠征をしていました。
18日はLinQとHRの公演を見てから博多区内で宿泊して、19日は門司と博多駅でのイベント。
移動手段をどうしようか考えました。
1:西鉄バスメインプラン
天神(or蔵本)~小倉を西鉄高速バス、小倉~門司港をJR在来線
バス往復割引2000円+在来線270円×2=2540円
2:新幹線メインプラン
博多~小倉を新幹線、小倉~門司港を在来線
割引なし(#「よかよかきっぷ」って、なくなったの?)
3:在来線メインプラン
博多~門司港をJR在来線
2枚きっぷ(特急自由席利用可能)3000円
#小倉~門司港間はバスでも移動可能だけど、今回は時間の都合で、小倉と門司の間は在来線移動を前提で考えました。
くらいが考えられ、それぞれ斜体時の部分で往復割引があります。
最初は1の高速バスを考えていたけど、天気が悪かったので濡れずに移動できる、3を選択することにしました。
博多(ソニック13号)小倉
福岡から北九州までの移動としては、いままで高速バスでしか利用がなく、在来線でどの程度の利用客があるのかが読めませんでした。
で、20分前には博多駅ホームに到着。こんなに早く来ても、まだ電車が到着してないんですけどね。入線したのは10分くらい前だった気がします。
結果的には、ぼくが乗った7号車(先頭車)は数人というガラガラ。めっちゃんこ、ゆったししてました。
出発まで時間があったので、デッキで写真撮影。そういう、883系はデッキも売りだったもんねぇ。
車内も中間にあるガラスの敷居がなくなって、リクライニングシートが設置されていました・・・ってことを言うくらいだから、乗るのはいつ以来なのか思い出せないです(^^;)。
博多から小倉まででも130キロ出すんでしょうかね。めっちゃんこ速く感じました。
思いっきし車体を傾けており、振り子が効いとる感じがここちよかったです。
博多から40分で小倉に到着。
小倉(鹿児島線普通)門司港
小倉からは普通電車で門司港へ。
ホームタッチでらくらく乗り換えができました。
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門司港駅ではJR九州のいろんな情報が出ていたのですが、こんなきっぷのポスターもあって軽くショック。先に紹介してよ~。
2枚きっぷと同じ、3000円で購入できるようです。
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門司港でのイベント後は・・・
門司港(鹿児島線普通)小倉
時間が余りぎみだったけど、とにかく雨が降り続けているので、とりあえず博多まで移動することにしました。
小倉(きらめき13号)博多
いわゆる「つばめ型」こと787系。つばめ以外で乗るのは初めて・・・って、ホントに乗らな過ぎだね。そんだけ、九州は高速バスが充実しているから(^^;)。
博多への移動も、ぼくが乗った6号車(最後尾)は数人で、なおかつ中間の荷物置場よしか後ろに陣取ったので、めっちゃんこゆったし。
ソニックじゃなく「きらめき」だったので、50分ほどかかりました。10分の差だけど、速度感はソニックと違う印象を受けました。ガタガタ感がちゃう(^^)。
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