« 【レポ】13/08/03OS☆U@大須 | トップページ | 小森美果が芸能活動を辞めるって »

2013年8月10日 (土)

エスカレータ2013

この「がんばりません」では何度かネタにしている、あのエスカレータの件です。

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

JR東日本などは、乗降客が増える夏休み期間中、「歩かず立ち止まって」と呼び掛けるキャンペーンに力を入れている。

このココログ「がんばりません」は2004年5月から開始したのですが、初期においてアクセスが多かったのは「エスカレータは片方に寄って乗るものなのか」的ネタだった気がします。

2004.08.13 エスカレーターの乗り方
2004.11.30 で、どうなるの?
2005.01.18 名古屋のエスカレーター続報
2009.03.09 歩けるエスカレーターを希望します
2009.11.01 エスカレータの右左
2012.07.20 エスカレータは歩かざるべきか

東京では率先した了解事項により「エスカレータで立ち止まる人は左側に寄り、歩く人がおるから右側を開ける」と理解しているところ、JR東日本など(*)では今夏、危険であるから立ち止まるよう周知する啓発運動を行うようです。

名古屋ではそれこそ10年弱こういうことをやっているわけですが、全く効果があがっていないように感じています。ぼく自身は「健常時は寄ってほしいし、自分がエライときは右にも寄るので、他人から強制されたくない」と思うので、鉄道会社が「こうせい(=こうしろ)!」みたいな感じになるのが、ちょっと行き過ぎなのかなぁなんて思ってしまいます。


(*):など・・・ということは他にもあるということですが、それを書けないのはどうしてなんでしょうかね。ほかってのが鉄道会社なのか、何がしかの協会なのかってのは気になります。

|

« 【レポ】13/08/03OS☆U@大須 | トップページ | 小森美果が芸能活動を辞めるって »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

現状としては、危険があることを知っていて
何もしなかったら事故時に一定の責任を取らされる以上
注意喚起をしないなんて
あり得ない選択です

投稿: フリーダム | 2013年8月11日 (日) 06時35分

<フリーダムさん>

一定の責任を取らされる風潮が問題な気もしますが。

投稿: ちゃいにーず | 2013年8月25日 (日) 23時09分

何も注意表示せずに事故が起きたときと
注意表示して事故が起きたときに
加害者に請求できる額に差が生じますからね

民間企業は負担が少ない方を選択するのが普通です

そもそも裁判になるだけでも負担なのに
ホームを設置せずに公道から電車に乗ってもらう訳にもいきません

投稿: フリーダム | 2013年9月22日 (日) 00時28分

<フリーダムさん>

>民間企業は負担が少ない方を選択するのが普通です

それでも、なんとなく気になるんですよねぇ。

損害を直に受けた人が言う分には尊重するべきところがあろうけど、損害を受けてなかろう人が「全体の足を引っ張っている」感じを、うまく言えないけど感じるんです。

投稿: ちゃいにーず | 2013年10月24日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/57966647

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレータ2013:

« 【レポ】13/08/03OS☆U@大須 | トップページ | 小森美果が芸能活動を辞めるって »