« 2013年鹿児島への旅(2-2吹上温泉篇) | トップページ | ことしも「24時間テレビ」の放送が終わったから »

2013年8月24日 (土)

2013年の8月、九州で食べたもの

8月の移動でネタを引っ張ってますが(^^;)。
先日の福岡遠征兼鹿児島旅行で食べたものは、こんな感じになりました。

2013年8月17日(土)

130817kyushu_110一蘭天神店で、ラーメンに追加ねぎを青でトッピング(890円)。
LinQの公演前・公演後のどっちのタイミングで行くか迷ったのですが、この日は徹夜して何も食べてなかったんで、公演前に行ってしまいました。

濃さ:こい味
こってり度:こってり
にんにく:なし(#女性としゃべらなならんかったしのん^^)
ねぎ:青ねぎ
チャーシュー:あり(#毎回気になるけど、「なし」にする勇気がない^^;)
秘伝のたれ:2倍
麺のかたさ:かため

#これ以降、福岡で食べたラーメンは「カタ」で注文しています。

130817kyushu_111天神から前原へ移動する空き時間を利用して、松屋天神店で牛めし並を食べます(280円)。
前原に行ってから何か食べようかと思ったのですが、食べるところがないとタイミングを逃すなと、無難な松屋で無難にです。

130817kyushu_160 130817kyushu_161

前原から戻ってきたあとは、筑紫口を出てぶたやへ移動。豚とろチャーシューと替え玉(900円)。
替え玉を頼んだときに、あらかじめ買っておいた食券をチェックしに来なかったので、帰るときに食券をどんぶり脇に置いといた旨を伝えて店を出たのですが、あれはどうやればスマートだったんかね(^^;)。

ぼくが入ったあとに、野郎二人組と家族ひと組(父母子ひとり)という客具合。


2013年8月18日(日)

130818kyushu_52宿での朝食。
朝は食べたり食べなんだりなのに、こういうときだと「朝からおむすび3個」とかなるんだで、ホントはまだまだ食べれるのかなという錯覚が・・・。

こんな自分でも体重増えぎみなんで注意せんとのん。

130818kyushu_55 130818kyushu_56 130818kyushu_57

小倉でのイベント前に、ひまわりプラザにあるばさらかで田舎ラーメン(730円)。
替え玉1杯は無料とのことだったので、イベントまでの時間が限られてましたが、いただいてしまいました(^^)。

---

晩飯を祇園の成金ラーメンでと思ったら、違う店の看板が出ていてオープニングスタッフを募集中の張り紙が。
福岡で宿泊するときは、結構お世話になっていたんですけどね。中国人っぽい店員さんもよさげで気に入ってたんですが、閉店になったようで残念でした。

130818kyushu_66で、リンガーハット博多駅筑紫口店で定食。ギョウザは3個、選択はちゃんぽん1.5倍とごはん普通盛りで(690円)。
ギョウザがありきたりだったんだけど、それでも皮がパリッとしていて、そこんとこは評価したいと思うのです。

2013年8月19日(月)

130819kyushu_51開店時間速攻の大福うどんで、ごぼ天うどんをいいただく(450円)。朝から定食までは行けませんでした(^^;)。
朝にいただくやわいうどんは、おなかにやさしく入ってきます。
ありがたやありがたや。

130819kyushu_73 130819kyushu_79 130819kyushu_80 130819kyushu_82

昼飯を食べる時間がなかったのですが、ホテルのチェックイン後に知り合いと合流して、天文館のいちにいさんで黒しゃぶコース。イチバン安い「いちの味」と焼酎を3杯ほど(約5000円)。

2013年8月20日(火)

130820kyushu_102ホテルでの朝食。
おかずに肉や魚系が全くないなぁ・・・と思いながらチョイスしていたら、みそ汁に豚肉が入ってました。みそ汁にしてはかなり大きめな肉が入っていて朝からプチビックシ(^^;)。

朝食後に朝風呂でさっぱし。

130820kyushu_143 130820kyushu_144

吹上温泉から帰る途中、鹿児島市内へ寄ってもらいました。
13時前にくろいわ西駅店に到着したら満席だったので、アミュプラザ地下で涼んでから、13時30分過ぎに再訪してチャーシューメン(850円)。

同行者がごはんを注文していたのですが、ラーメンを食べ終わってから注文だったので心配したのでしょうか、おばちゃんがチャーシューを3枚入れてくれてました。お客さんの少ないときだったから、ならではでしょうか。
ぼくが食べたチャーシューメンはチャーシューが6枚で、これが標準なのかもしんないけどうれしかったり。


九州ごちそうさまでした。

|

« 2013年鹿児島への旅(2-2吹上温泉篇) | トップページ | ことしも「24時間テレビ」の放送が終わったから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/58055180

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の8月、九州で食べたもの:

« 2013年鹿児島への旅(2-2吹上温泉篇) | トップページ | ことしも「24時間テレビ」の放送が終わったから »