この秋で「ひかり早特」発売終了
少し古い話しですが、JR東海のホームページにこのような記事(PDFです)が出ています。
平成25年10月31日(木)ご利用開始分をもって、8 商品の発売を終了します。
JR東海では、この秋からいくつかのきっぷ(ホームページ上では「特別企画乗車券」)について、廃止やリニューアルがされる旨を告知しています。
この中で、ぼくがイチバン影響ありそうだなぁと思ったのは、ひかり早特の発売が終了するということでした。広報の文面を最初から読んでいて、
ご利用の少ない商品・区間の発売を終了する
と書かれていたので、早特のことを想定していなかったところ、ひかり関連の早特がなくなると聞いてビックシ。
名阪間については、のぞみも利用可能になる「新幹線自由席用早特往復きっぷ」に生まれ変わるようですが、実際には利用しにくくなるよなぁという印象です。
いまのぼくの環境だと、名古屋~東京間では(多少割引額が低くても、使い勝手が個人的にいい)プラスEXに移行してしまっておるのですが、同様な人が少なからずおるんでしょうかね。ひかりだと日中の発売額も、そこそこにはガマンのできる範囲だし。
個人的には「結果としてプラスEXを使い続ける」ことになるので、特段の問題はないのですが・・・在来線を維持しないといけないからなぁ・・・肯定的に考えたいよね。
(2013.09.30追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
「鉄道」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- JR東日本、羽田アクセス線でアセスメント着手(2019.02.11)
- JR改札口の発車標を更新(2019.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント