« きょうのできごと(140121) | トップページ | どうしても東京目線なんですかね »

2014年1月22日 (水)

2014年ANAのサマーダイヤ

全日空のホームページを見ていたら、このような記事がありました。


※6 当該路線については、アイベックスエアラインズ社運航便とのコードシェア便数を変更いたします。
詳細は2014年1月22日発表のIBEX/ANA共同リリースにてお知らせいたします。
※8 当該路線については、スターフライヤー社運航便とのコードシェアを開始いたします。
詳細は2014年1月10日発表のANA/SFJ共同リリースにてお知らせしております。

すでに「がんばりません」でもアップしたところですが。

セントレアと福岡の便は日中アイベックスとのコードシェアがされているところ、仙台便で新たにアイベックスと、福岡便では新たにスターフライヤーとコードシェアを実施することにより、全日空単体としては減便になるようです。

東北へは最近行けていませんが、2泊以上になることが多いことから、おおかた東北新幹線を利用しています。また、福岡へ行きたいとなると、日帰りも多いので飛行機の利用がほとんどです。

鉄道好きなのになんだけど、やっぱし名古屋~福岡は飛行機の方が「使い勝手がいい」んだろうなぁ。便数は圧倒的に新幹線が優位なのにね。現実の自分としては、おカネのウンヌンを別にすれば、移動行程的に飛行機がベストマッチしやすいんです。

アイドル好きの鉄道好きのケースだから、これがおおかたと合うかはわかんないけど。

|

« きょうのできごと(140121) | トップページ | どうしても東京目線なんですかね »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

名古屋~福岡は2000年代前半に3割以下だった
新幹線のシェアが5割超えてますから

影響ありそうなのが
中部空港の開港
エクスプレス予約の導入・N700系の投入

どう影響しているのかはわからないですけど

投稿: フリーダム | 2014年1月29日 (水) 20時25分

>どう影響しているのかはわからないですけど

こな辺は、ぼくのわがままですか。

名古屋と福岡を月に1回程度往復する
新幹線と航空機が、そこそこ競争できる
ぼくは鉄道好きである
でも、この区間では航空機を利用したい

から、新幹線がそこそこ攻勢をかけるけど、やっぱし航空機は手ごわい。だから新幹線は「1時間に2本」以上の競争力を打ち出してもらいたいんですけどね。

もちろんぼくは地元が好きなので、JR東海が「そんなんしたら、経営が悪化するからしん!」という姿勢を、すべて批判することはしません。

安定した地元があって、安定した国があっての自分だから。安定するから、趣味を楽しめて、あちこち行ける平和な日本は、ホントにありがたいです。

投稿: ちゃいにーず | 2014年2月15日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/58991341

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年ANAのサマーダイヤ:

« きょうのできごと(140121) | トップページ | どうしても東京目線なんですかね »