« 大須演芸場最後のトリ | トップページ | 【レポ】14/02/15LinQ@天神 »

2014年2月15日 (土)

今週買った本たち(2014年2月第3週)

今週買った本は4冊でした。

1:週刊新潮(2014年2月20日梅見月増大号)


2:鉄道計画は変わる(草町義和著・交通新聞社新書)

通勤電車で読むように買ったもの。
目次を見て現埼京線のことが書かれているみたいだったのが、購入の決め手になりました。

ぼくが知らなかったのは、大宮~赤羽間の新幹線複々線について、大宮~赤羽間の(湘南新宿ラインが走行している)貨物線を新幹線用地にする予定があったというもの。
自分が認識していた知識では・・・

 大宮から赤羽まで、東北・上越新幹線は現埼京線区間を複々線で走行
 プラス
 さらに通勤新線(現埼京線)用に複線を設定し、合計三複線分の用地を確保

により、国鉄は埼玉県内沿線住民の心情を配慮したにもかかわらず、現地の反対運動が収まらない(*)ので、やむを得ず(上越新幹線新宿方面用の敷地を)都市施設用地(という意味合いでの騒音緩衝帯)とすることで、結果的に上越新幹線計画の一部を犠牲にした(=東京から大宮までのダイヤ設定が困難となる元凶)のだと思っていましたが、この本によるとそうでもないようで。


3:[増量版]アイドル墜落日記(小明著・洋泉社)

小明はBUBKAにおける、かつての連載執筆者であり、連載以前にグラビアページに出ていたような気がすることも知る身ですから、彼女の動向は気になるところです。
もともとの本は買いそびれていたところ、今回は過去を踏まえての「増量版」ということで、これだと思ったしだいです。

商売がうまいんだろうね(笑)。


4:“48歳彼氏なし”、私でも嫁に行けた!(衿野未矢著・文藝春秋)

今週号の週刊新潮に出ていた、文芸春秋の広告で見て・・・タイトル買いです(笑)。

140214book


こんな感じで。


(*):こういう騒動に地元民じゃない輩が支援されてしまうと、結果として地元によくない結果がもたらされるという、一現象なのかもしれません。

|

« 大須演芸場最後のトリ | トップページ | 【レポ】14/02/15LinQ@天神 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/59139677

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本たち(2014年2月第3週):

« 大須演芸場最後のトリ | トップページ | 【レポ】14/02/15LinQ@天神 »